まだ目が離せない時期の子育てについて…
小さなお子さんをもつTOMO@名古屋リーマン父 (@tomodannagoya)さんは、こんな呟きを投稿しました。
「赤ちゃんと一日家で過ごすと脳みそ溶けそうになる」って妻の言葉がよく分かった。昼間は何をするでも無く子どもとただ一緒。でも目を離しちゃいけないからテレビ垂れ流して片手間にできるスマホゲーかツイッター。脳のリソースだけ食われて得られるものが無い毎日が延々と続く。こんなん病むわ
— TOMO@名古屋リーマン父 (@tomodannagoya) December 26, 2020
なるほど…!!(((;゚Д゚)))
思いやり
言語化してみると…
「愛情」だけでどうにかなる状況ではないことが、改めて伝わってきます。
言語や計算とは全然違う脳を休みなく使う感じで、スマホだけが社会への窓、職場で日本語が脳に滲みてこなくて驚きました。でも分かってくれる声があるだけで、急にその時の辛さが吹っ飛ぶくらい励みになるものですね☺️
— Sayaboe (@yymarula) December 28, 2020
日々育児に励む親御さんたちへ、改めて心からのエールを送りつつ…
お互いの立場を入れ替えることは叶わなくとも、共感し寄り添う気持ちを積極的に伝えるよう心掛けたいですね。
関連:あるパパが『2年間の在宅育児』を通じて知ったことは…間違いない!
みんなの反応
●何をしたって訳でもないのにすごく消耗してて、そのことにまたショックを受けるというか疲れる日々…
●めっちゃわかる。今まさにそれ
●分かる…スマホもじっくり読むのは無理だからTwitterとか単発の漫画とか。ゲームも長くどっぷりが無理だからパズルゲーとか短いやつ。そうすると単純作業ばかり(家事も)だからどんどん頭が回らない感じ…
●心の支えはラジオだったな。FMラジオ
ハッとするツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。