配送方法選択の誤りや発送元の準備不足によって、「宅配ケーキの崩壊」をめぐるトラブルがSNS上で話題となる中…
もも(@netbooker_momo)さんは、こんなエピソードを投稿しました。
某猫印の宅配便の受付で働いていたとき、ビーフシチュー満載の寸胴鍋を持ち込んで「おねがいしまーす」とやった人を見たし、仕分けレーンで錦鯉がビチビチはねてるのも見たので、郵便ケーキぐらいじゃ驚かない。
— もも (@netbooker_momo) December 27, 2020
マジか…(((;゚Д゚)))
正解は
なお、その後どう対処したかというと…
さて、こんなケースに遭遇したスタッフの対応は?というと、ビーフシチューさんには「小分けにジップロック等の密封出来るものに入れしっかり冷凍してからクール便で」とお願いし、錦鯉さんには、周辺のお荷物の水濡れ損壊がないか確認しつつ、荷主様に任意保険の有無を確認して至急のご連絡、です。
— もも (@netbooker_momo) December 28, 2020
自身の義務を怠れば、業者さんへ責任転嫁したところで問題は解決しません。
だからこそ…宅配をお願いする際は、運送作業が如何にして行われているか、しっかりと想像した上で最善策をとりたいですね。
関連:セールにお歳暮…年末年始の荷物ラッシュで、クロネコヤマト配達員が悲鳴
みんなの反応
●おせち重箱に風呂敷包んだだけでセブンイレブンに持ち込集荷されていた時には流石に引いた…
●手品の鳩も普通にあるみたいですね
●最近こちらはメダカとエビがよく来ますね
●世の中には… 想像を絶するくらい滅茶苦茶な人がいるものだなと…。ホントお疲れ様です…
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。