『護身術の知識』を巡って…
はる子(@haaruuko)さんは、こんな呟きを投稿しました。
女の人に護身術としてエビ蹴りやら金蹴りやら勧めるのを見ると、「やめてやめてやめて危ない危ない危ない!」ってなる。それに影響されて、頑張れば勝てると思い込んだり、更には懲らしめてやろうとか思ってしまうの、本当に危険だから。敵意ある相手からは一目散に逃げよう。
— はる子 (@haaruuko) October 6, 2020
仰る通り…!
1番の回避策
今回のツイートには、プロも賛同の声を上げています。
武道を教える仕事で護身術を教える事もあります。が、街で変な人に会ったら絶対に「歯向かってやろう、やっつけてやろう」はダメ、自分が無事に逃げられて勝ち、と生徒にも我が子にも言い聞かせてます。外で会うおかしなヤツらなんて、相手になんかするもんじゃありません。狂ってるんですから。
— tomoko (@mokochan0608) October 7, 2020
心掛けるべき唯一の目的は、己の身を守ること。
その大前提を、絶対に忘れてはなりませんね。
関連:イタリアンで食事中、年配男性に「暴言」を吐かれた女性が…最高の反論!
みんなの反応
●一般人向けの護身術は逃げる隙を作るためのものだってお巡りさん言ってた
●そもそも素人が打撃一発当てて相手KOするなんてそんなうまくいかないからな
●武道やっていますが、いざとなると技は出ないです。歴50年以上の師範も「一目散に逃げる」と
●護身術はあくまでも『最終手段』大切なのは関わらない事と逃げる事
覚えておきたい情報に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。