飲食店に勤めるsyu–引き弱 ほむ推し(@madokas19821030)さんは、とある知人から胸が痛むエピソードを聞きました。
悲しい実話です。
知人のお店なのですが、貸切の予約が10名様で入りました。GOTOでのご予約。来店時間になっても御来店はなく、お店の前にはニヤニヤした若い男性の姿が。予約されたお客様に電話した際、そのお店の前にいた男性は立ち去り少ししたら電話に出ました。
店主「もしもし〇〇さまですか?」— syu–引き弱 ほむ推し (@madokas19821030) December 16, 2020
お客様「はいそうです。」
店主「ご予約の時間を過ぎてるのですが」
お客様「いや予約なんてしてないですけど」
店主「ご予約されてる履歴があるのでこちらに電話してるんですけれども
お客様「いやしてないって言ってるじゃないですか」
と怒り気味でお客様は、言ったそうです。
しかし— syu–引き弱 ほむ推し (@madokas19821030) December 16, 2020
店主は店前の男性が怪しいと思いあとをつけていました。電話が繋がったタイミング、電話の内容全て合致しており、その男性を問いただしました。
その男性は、友人達とGOTOを使って貸切予約をして、本当に店側が客席を開けて待ってるのか確かめてる空予約をするゲームが流行ってて、俺もやったと一言
— syu–引き弱 ほむ推し (@madokas19821030) December 16, 2020
現在我々の仕事は、コロナによってかなり深刻な状況が続いてます。
ちょっとした遊び、出来心、そんな心無いは重いが、お店に及ぼす影響は大きいです。
もしこんな事で憂さ晴らし、ストレス発散など思う方がいたら、どうか考えて欲しいです。
— syu–引き弱 ほむ推し (@madokas19821030) December 16, 2020
なんという身勝手さ…!!
お願い
空いた口がふさがりません!!
自分はこの話を聞き、本当に悲しくなりました。
たった1組1名の予約でも、ありがたいな、そんな気持ちでいる飲食従事者の方々はたくさんいると思います。
このご時世だからこそ、そういう暖かい思いに支えられます。どうか我々のお仕事をたかが飲食店だろって思わないで欲しいです。
— syu–引き弱 ほむ推し (@madokas19821030) December 16, 2020
件の男性には、自身の恥ずべき行為を反省するとともに…
周囲がいかなる想いをもって仕事に臨んでいるか、ほんの少しでいいから想像してみてほしいものです…!
関連:『メーカーに同情する』 とある「星1レビュー」を読んで、絶句した!
みんなの反応
●みんな必死で頑張ってるのに!
●酷い、許せない。どうしてそんな事できるんだろう
●こういうのが続くと最終的に身分証明の提示をしないと予約が出来ないとかそんな世の中になりそうですね
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。