「膝掛け」の持参が禁止されている小学校。代わりにOKとされたのは…?

それはきのこ (@yukomt)さんが、小1の息子さんに「膝掛け」を持たせて登校させたときのことでした



なるほど…!(((;゚Д゚)))

おっしゃるとおり、なんとも不条理に感じるルールです。

言葉の真意は

なお、教員の育休ママ (@MD1DN0ByfZWOfDz)さんからはこんな意見も…

「平等」の意味について、改めて深く考えさせられるお話。

子どもたちにとっての良き解決策を見つけるため、今後も議論を続けていかなければなりませんね。

関連:いじめ対策に『あだ名禁止』を掲げる学校が増加。でも、より禁じるべきは

みんなの反応

●中学校ですが、ひざ掛けをマントのようにして使ったり妬みによるトラブルがあるってことでNGにしているという経緯は知っています。せめて座布団はどうなんでしょうね。防災頭巾になるタイプを常備させるところもあるみたいですが。時代に応じて柔軟に変化させればいいのに

●今年は特に換気で寒いのでありにして欲しいですよね。おそらく理由はかさばるとか遊ぶとか無くすとか盗難とか華美になるとかだと思いますが、体調はそれよりも優先されますね

●なぜひざ掛けがダメなのか明確な理由を提示してほしいわねぇ。ダメというからにはそれなりの理由があるはずなので、それを聞いて納得できればいいけど、到底納得できないなら改善要求になるなぁ

●うちの子どもの学校は今年から換気で窓を開けるから毛布オッケーになりました

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ