お弁当やお菓子の「値上げ」や「サイズダウン」について…
森mago森 (@mago106)さんは、こんな呟きを投稿しました。
お菓子や弁当がどんどん小さくなってる件、ちゃんと「材料値上がりで値上げします」「材料値上がりでも価格は変えたくないので小さくします」と言ってくれれば買うのに、「あなたのために小さくします!これはあなたが望んだの!みんなそう言ってるよ?」と言われると買いたくなくなる
毒親か— 森mago森 (@mago106) October 6, 2020
ド正論!!(((;゚Д゚)))
効果的な戦略
仰る通り、メンツを保つためとはいえ不誠実な姿勢が透けて見えてしまいます。
確かガリガリ君は値上がりしたときCMで材料費値上がりしたごめんなさい的なこと言っててめっちゃ好感度上がったから次の日買いに行った記憶
— まーちゃん (@illbeebac) October 7, 2020
効率化や利便性など、目に見える数字ばかりが重要視される世の中ですが…
企業が生き残るためには、「人情の動き」にも気を配ることが大切ですね(;∀; )
関連:とあるスーパーで見た、『ポテサラくらい作れ』への完璧な回答がコチラ
みんなの反応
●そういう理由で小さくなる度に(ならこれまでと同じやつ出しつつ小さいやつも出せよ)って思います
●こんな不況でもどんどん量が増える伊藤園は飲料界の英雄なのかもしれない…
●素直に内容量据え置きで値上げしてくれた方が自分は嬉しいですよ。きちんと告知した上でやるならこういう事されてもまだ許せるんですけど、サイレントでやるから…と思うんです
●分かりすぎる。黙って値上げとか消費者を馬鹿にしてるとしか思えない。正直に言ってくれたら、好感度上がってますます買うのに
大共感の一幕に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!