『子どもの教育』を巡って…
デレヤンコフ (@dereyankohu)さんは、こんな呟きを投稿しました。
どんなに残酷なアニメや漫画よりも目の前で繰り広げられる夫婦喧嘩のほうが子供のその後に5000兆倍は影響あるから……
— デレヤンコフ (@dereyankohu) October 20, 2020
なるほど…!
1番身近な存在
おっしゃるとおり、「身近」かつ「リアル」なものであるからこそ、遥かに有害となりえます。
小さい頃、親の喧嘩は日常茶飯事だった。息を殺すように、ただ終わるのを待つだけだった。大人になった今でも誰かの喧嘩を見るのは怖い。
— H.OTSUKI / WRITER (@writer_otsuki) October 21, 2020
子どもは、大人が思っている以上に物事の本質をよく見ているもの。
その事実を、決して忘れてはいけませんね。
関連:『子どもに理不尽を我慢させないで』 臨床心理士の「警告」に深く頷く
みんなの反応
●ホントに、今でも親同士の喧嘩はトラウマ
●うちは基本的に仲が良い夫婦だと思うんだけど、たまーにイラッとしていい争いをするのだけど、やはり、3歳長女はかなり敏感に反応しますね…反省してる…
●うちの親、超立派で結構喧嘩してるらしいけど1度も見たこと無いし、雰囲気も漂わせたことがない
●自身の存在を形作っている存在(主に精神的な意味)が醜く争っているというのは外部からの刺激なんかより根底を削り取るような問題ですからね…
考えさせられるツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。