MariChan(陳マリ)(@marikosuzy)さんは以前、とある方から受け取ったメールの「署名」に目を奪われたのだとか。
・
・
・
クライアントのメールの署名の下に「私の勤務時間はあなたの時間と違うかもしれません。時間外に私からメールが来てもすぐに返信しようとしないで下さい。オフラインの時は、完全にオフラインで過ごして下さい。愛する人と時間を過ごしたり、散歩したり本を読んだり、好きなことをしてください。(続)
— MariChan(陳マリ) (@marikosuzy) October 14, 2020
返事はオンラインに戻った時で結構です」と書いてある。時差あるしみんな在宅だしこれ大事。って絶対時間外だったらメールさえ見てないけどなw
— MariChan(陳マリ) (@marikosuzy) October 14, 2020
素晴らしい…!!( *´艸`)
必要なマナー
相手に気を使わせないための徹底した配慮ですね。
心のなかで思っていることですけど、伝えると受け手側は気持ち良いですね!真似しちゃいます。
— 本郷誠哉🍄 (@seiyahongo) October 15, 2020
やがて、こうした署名がなくとも…
元より誰もが「仕事とプライベートは重ねない」という認識を当たり前に持てるよう、心から願うばかりです。
関連:悩みを『水入りのコップ』に例える講師。よく聞く話、かと思いきや…?
みんなの反応
●うちの会社にもこれが常識になって欲しい…
●この前、社内メールの返信が来たけどお願いしたことがスルーだったので念押ししたら、「すみません、私休みなので急ぎなら⚪︎⚪︎さんにお願いできますか?」って言われて、最初からメールの返事しなくていいのにって思ったのでめっちゃわかる…
●この感覚大事ですよね…
ハッとする一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。