人間関係

保育士・てぃ先生『深すぎて耳が痛い』 5歳児の素朴な疑問にハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

保育士のてぃ先生 (@_HappyBoy)さんは、園児から「思いもよらぬ疑問」を投げかけられたのだそう。

ごもっとも…!!(((;゚Д゚)))

人のふり見て我がふり直せ

子どもは大人をよく見ているのですね。

たくさんのことを吸収し学ぶ時期。

ついうっかりその場しのぎの発言や約束をしてしまわないよう、気をつけたいですね。

関連:『アイスおいしそう!』と言う幼い娘に…父が「まさかの一言」を放った!

みんなの反応

●うちは昔から受験ばかりさせられて、偏差値がどーのこーのと幼稚園入園前から聞いてきたものですから、ある時祖母に「おばあちゃん偏差値いくつー?」と興味本位で聞いてみたところ、おばあちゃんは怒って母に電話し、「子どもは親の言うことをよく聞いています!!!」と叱ったのだとかw

●保育教諭です。私もそうならないように、言ったことは守るようにしています。(後でねと言ったら後で聞く、ダメなことは保護者さんがいても注意します)子どもにそう思われないように…これからも気を付けます

●それ、私もよくいわれます。4人の話を同時に聞けないと言い訳してる自分がいやになり、言葉に詰まりました!もっと余裕を持って子どもたちの話を聞けるようにしたいと思いました

●「お話聞いてくれない人のお話は聞きません」と言っていることもあって、子どもが何人いても話は聞くし約束は時間がかかっても守るようにしています。自分が出来ていない、守れていない事を、他人に要求してはいけないのは、相手が大人でも子どもでも同じだと思っています

ハッとする一幕に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!

スポンサーリンク
人間関係子ども
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag