息子が小学校で「習ってない漢字は使ってはいけない」と教わった結果…!

EZmom(@CWwA8tioZrpbhYH)さんは、「息子さんの漢字学習」を巡って、こんなエピソードを投稿しました。

悪循環…!

絶句

これでは、子どもの学習意欲を削ぐことになってしまいますね。

柔軟な対応のできる学校が増えることを願います。

関連:『どうよ、小学生って大変?』 母が娘に尋ねたら…まさかの回答!!

みんなの反応

●息子の担任は、その学年で習わない漢字でも積極的に活用して子ども達の関心を集めて授業を活発にしていて、とても素敵だと思った。大事なのはテキストにいかに忠実かではなく、子ども達の学習への意欲・関心を刺激することではなかろうか。習熟度はその結果

●自分は漢字が大好きで大好きで、小学生のときに中学で習う漢字の勉強を勝手にしてテストでも書いていたけど、当時の先生はそれを見てもダメだと言わず「ほめてくれた」から、今でも漢字が大好き

●私も名前を書くときに言われました。私の名前には「こんなの小学校で習わんて」って思う程難しい漢字が多いのですが、小学校入る前に練習して書けるようにし、折角書けるようになったのだからと最初はその言葉を無視していたのですが、皆の前で名指しで何度も注意されてじきにひらがなになりました

●これ、うちの子が通ってる学校では先生にバツにされてないみたいです。ほんと先生によるのかな。まぁ先生による事自体もNGではあるけど。できる子を褒めるのではなく、あくまで全員一律教育を良きとするなら、多様な時代に逆行していると言わざるを得ないかも

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ