複数の職場を経験したわびさん (@wabisabist)は…
「仕事のやり方」について、こんな呟きを投稿しました。
公務員を2回、外資系を1社経験して分かったんだけど、仕事でいちばん邪魔な人って、仕事やらないおっさんとかじゃなくて、「無駄なこと」と「丁寧なこと」の区別がつかなくて仕事を増やす人だよ。こんな人が上司になったら、組織的に壮大な時間の無駄遣いになるけど、どの組織にも一定数いるのが残念。
— わびさん (@wabisabist) August 31, 2020
なるほど…!Σ(゚Д゚;)
変えにくい習慣
責任感ゆえに気を揉んでしまう心情も理解できますが…
仰る通り、それが結果として仕事全体の質を損うようでは問題です。
うーん、耳が痛い…その仕事が何の役に立つのか、優先順位はどうか、というのを判断する必要があります。
準備万端でないと気が済まない、ゼロリスクでないと動けない、というマインドをいかに変えるかですね…そうでないとお互いに「言ってる意味が分からん」になります。— Wat (@kei1977wat) September 1, 2020
大切なのは「客観的な視点を失わないこと」だと、改めて思い知らされますね。
関連:離職率ダウンを目指す企業に、「ある提案」をしたら…考えさせられる話
みんなの反応
●仕事増やしたことが、一つの成果になって、やり遂げた感があるんですよね。それが会社に評価されたりしたらなおさら。自戒を込めて
●命懸けの所や工場などだったらそれはいいですけど公務員や普通の会社だとただの無駄ですね
●めちゃ分かる。丁寧すぎ、こんなことにそんな時間使わんでくれって言いたくなることが多すぎ
●ウチの上司、これ見てくないかなぁ〜
ハッとする投稿に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。