フォートナイトで友達に罵倒され、落ち込む子ども。仕方なく禁止したら…

たら子部長(@harapeko_tarako)さんは先日、人気のオンラインゲーム『フォートナイト』を巡って、こんなツイートを投稿しました



これは辛い…!!

深刻な問題

人と繋がるキッカケのみならず、人と離れるキッカケともなりうる。

幼い子どもたちにとって…その先に待ち受ける様々な「現実」を自発的に想像することは、やはり困難なのかもしれません。

正しい楽しみ方を、どのように伝えていくか。

親御さんとしては、本当に悩ましい問題ですね。

関連:『今も人気の職業はYouTuber?』 小学生に質問したら…思わぬ回答!

みんなの反応

●うちの子どもフォートナイトにハマってまして、課金課金って言ってきます。うちは月1回の課金にしてます。みんなこれもってるとかこれないと勝てないやら仲間はずれやら嫌な世の中ですよね、今は…何が正解なのか分からず…

●我が家では弟が同じような目に遭ったのですが、スピーカーでゲームをさせて悪口等言われだしたら私か母が聞こえるように声をかけると段々と減りました!!子どもたちもスピーカーで親が聞いてないのをいい事に言いたい放題なのでとても有効でした

●我が家では学校の友人とはやらないように言っています。トラブルになるとそのままリアルなトラブルになるからです。ONLINE上で繋がった友人と試合をやったりクリエで練習し合ったりしてます。課金勢ですがアリーナ戦は初期スキンで行ったりしますね。ONLINE上の友人も最初のうちはどんな子なのか様子をみて私自身が把握するようにしています。どんなゲームも禁止にするより相手への接し方など話してみるのもいいと思います

●フォートナイトうちの子どももやってます、ただ大人もやってます。自分がやって見ることで欠点や楽しみ方もわかるかも? ちなみにフォトナは課金なしでも楽しめるのが人気の要因でもあるので絡み方がおかしい子達なのかな。うちの子達の中では親の金で課金すると寧ろかっこ悪いみたいな風潮なので

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ