☁ 𝕂𝕠𝕙𝕒𝕣𝕦 ☁(@Haru__0809_)さんは、『レジ袋有料化の影響』を巡って、こんな呟きを投稿しました。
今朝、エコバッグ万引きについて特集してたけど、私の勤務先では万引きも増えたし、備え付けのカゴも袋有料化前に比べてめちゃくちゃ減った。買い物カゴも盗られてる。それに加えて、テープを貼ろうとすると怒りだすお客様もいて…有料化、ひとつもいいことない😱
— ☁ 𝕂𝕠𝕙𝕒𝕣𝕦 ☁ (@Haru__0809_) August 5, 2020
『買い物かご』まで…!!(((;゚Д゚)))
疲弊するばかり
店員さん側の苦労は、察するにあまりあります。
それと、ロール袋の消費っぷりが半端じゃない。鮮魚コーナーにあるロール袋、いくら補充しても足りない。鮮魚、お肉以外の商品も全てロール袋に入れるお客様もいて…。ロール袋から出す→バーコードを打ち込む→また戻す…って作業のせいで、レジ打ちに倍時間がかかる😭
— ☁ 𝕂𝕠𝕙𝕒𝕣𝕦 ☁ (@Haru__0809_) August 5, 2020
外から失礼します。
勝手いう客が増えて本当に大変ですよね。
そもそも昔に有料化しようとして、コンビニ業界の大反対で頓挫したんですけどね。
一番の被害者はレジの人ですよ。— しのはらさん (@shinohara_wagu) August 5, 2020
人間のモラルが試されている今、自然と状況が変化することを祈りたいものの…
現実として「早急かつ大々的な改善」が必要なことは、誰の目にも明らかです。
問題への取り組みが前進していくよう、切に願ってやみません。
関連:『レジ袋3円』で、客にキレられたコンビニ店員が…よくぞ言った!!
みんなの反応
●買い物カゴまで盗られるって酷いですね。個人的にはこのコロナ禍の今わざわざ有料化をやらなくても… と思いました。そもそもプラゴミ削減の効果も限定的な上、感染予防にも気を使うし、誰もが心のゆとりを失っている時だからこそ、余計にストレスやトラブルが増えているように感じます
●近くのスーパーでもお客さんが買い物かごを素知らぬ顔でお持ち帰りしてるの数回見てる…。強者だとカートもお持ち帰り…
●先日私も、袋をいらないと言われたお客様にシールを貼ったらたらキレられグチグチと小言を言われました… どういう心境でお怒りになられるのか全くわからず、謝ることしか出来なかったですが、内心疑問だらけでした。お互い大変な時期ではありますが、頑張りましょう
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。