まるで黒い四次元ポケットのような、セブンイレブン『和もっち巻きティラミス』! 中に詰まっているのは…!?

和菓子もいいけど、洋菓子も好き。もちもち食感も好きだけど、プルプル食感も楽しみたい。甘いものが食べたいけど、甘すぎるのは嫌。

そんなわがままを叶えてくれるスイーツが、セブンイレブンにありました!

セブン『和もっち巻き ティラミス』

セブンの「和もっち巻き」シリーズをご存知でしょうか?

これまでにも様々なフレーバーで展開されてきた和もっち巻き。どら焼きのような、パンケーキのような、和洋折衷の食感が楽しめるスイーツです。

ちょうど筆者がコンビニで、コーヒーに合うスイーツを探していたところに出会ったのが、この『和もっち巻き ティラミス』です。

中に挟まっているコーヒーわらびが気になって、買って帰ってきました。

想定はしていたけれど…かなりの高カロリー

恒例のカロリーチェックです。パンケーキの中にわらび餅とチーズホイップがたっぷり挟まってるこの商品。なかなかの高カロリーが想定されます。

裏面を確認してみると…

312kcalでした。

恐るべしコンビニスイーツのカロリー。明日はちょっと運動しようかな…。

開封!黒い四次元ポケット!?

気を取り直して、開封です。

袋の中に直接スイーツが入っているようです。

取り出してみると…。

な、なんか、黒い!

取り出した商品はまるで黒い四次元ポケット。ドラえもんのお腹についている形、そのまんまです。

四次元ポケットの中には、ティラミスらしきチーズホイップとカカオパウダーがちらり。夢が詰まってますね。

ちょっとこのままでは写真映えに欠けるので、断面を見てみることにしました。

カット後の姿がこちら。

美味しそう!! 艶やかなコーヒーわらび餅と、たっぷりのチーズホイップ。また、パンケーキの断面からはもちもちしっとりな食感が伝わってきます。

それでは早速、いただきまーす!

いろんな食感の見事なハーモニー

まずひと口食べると、コーヒーの香りがガツンと襲ってきます。意外にも、甘さは控えめ。

もちもちのパンケーキに包まれて、ぷるぷるのわらび餅が口の中で踊ります。

そして、主役のわらび餅をアシストするように、甘いチーズホイップがふんわりとマイルドな味わいにまとめ上げる。

うん。素晴らしい連携プレーです!

 
しかし、パッケージのイメージとは少しギャップがありました。まず、ティラミス感はそこまでありません。どちらかというとコーヒー味のほうがしっくりきます。わらび餅が主役級に存在感抜群なので、和菓子に近いかもしれません。

また、チーズホイップとありますが、味わいは生クリームのよう。ティラミスといえばマスカルポーネチーズですが、ちょっとわかりづらかったです。

ティラミスを期待しすぎると「?」となってしまうかもしれませんが、味わいはとっても美味しかったです。特にどら焼きなど、もちもち系和菓子がお好きな方におすすめです。

筆者はコーヒーと一緒に味わいましたが、ほうじ茶や緑茶などとも合うと思います! まさに和洋折衷な絶品スイーツでした。

執筆:達田真綾
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ