『子どもは嘘をつくのがデフォ』 そう考えるべき理由は…なるほど!

みみくらげ⛅(@mimikurage)さんは、「子どもの嘘」を巡って、こんなツイートを投稿しました。

 
なるほど…!

目からウロコ

悪意ではなく、自身を守るための本能。

そう考えると、受け取り方も大きく変わります。

 
もしもの際は、反射的に叱りつけるのではなく…

まず『なぜ嘘をついたのか』について、しっかりと分析してあげることが大切ですね。

関連:赤ちゃんの顔を「おしりふき」で拭くの? 嫌がる夫へ、妻が放ったド正論は…

みんなの反応

●まさに今日嘘を付かれてて、問い詰めてしまいました。自分に都合の悪いことだったので言わなかったみたいなんですが。別に怒らないし先生と連携があったので教えて欲しかっただけなんですが…。そうですよね、子ども嘘付きます。このツイート読んでほっとしました。困るけど、いいんだって

●弱い生き物なんだから嘘をついて生き延びるのは当然。なんかハッとしました。子どもなりに、身を守るために懸命に知恵を巡らせて出るのが嘘。良いか悪いかは置いといて、そういうもんだ。と考えておくのは親の心構えとして大事ですね。ありがとうございました

●子どもの頃の私にとって「嘘」は自分を守るための盾だった。理不尽に怒られるのが嫌すぎて親と話す時、どうやったら怒られないかを考えながら話してたなー。それで無駄に感情の隠蔽がうまくなったのよねwそのツケは今まさに回ってきててそれはそれは大変だヨ…(遠い目)

●子どものときは嘘は悪いなんて全然思ってなくて、こうだったらいいなの延長の感覚。日記の宿題で実際はテレビ見てただけなのに、おじいちゃんと相撲を見に行きました。と書いてリアリティがなかったのか先生に呼び出されて本当か聞かれたけど本当です!と言い張ってた(笑)

 
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ