市役所に勤める麺好き健康男(@6fmDEDkEyZf6bBZ)さんは、「電話でのクレーム対応」を巡って、こんな呟きを投稿しました。
市役所に特別定額給付金のクレームを入れるのはやめてくれ。
国が既に決めたことだし、変えられない。
市役所が申請書受付開始が遅いって言うけど、あのね、クレームの電話で仕事が全くできないのよ。クレーマーには言えないけど、それが真実なのよ。1時間以上怒鳴り続ける人の多いこと。— 麺好き健康男 (@6fmDEDkEyZf6bBZ) 2020年5月1日
当然の結末…!!
お門違いな苦情
まったくもって、理不尽というほかありませんね…!
切っても切っても、またかけてくる。
大体男性。中年から高齢者が多い。
勘弁してよ。市役所は末端なのよ。国が決めた制度なんだから、国に言ってくれよ。市役所は連休も作業してんのに、なんで文句言われるんだよ。— 麺好き健康男 (@6fmDEDkEyZf6bBZ) 2020年5月2日
同じ公務員です。
今日も問い合わせのために出勤します。受付もスタートしてないのに念のための対応。これこそ不要不急。
電話でないとクレーム付けてくるか人がいるからとのことです。— やとよん@公務員×転職 (@yatoyon) 2020年5月3日
解決を求めるなら、「自分自身」が本当に取るべき行動はなにか…
クレーマーの方々には、しっかりと考え直してみてもらいたいものです。
関連:『意味がわからなかった』 和光市長に届いた「謎の苦情」の真相は…
みんなの反応
●元地方公務員です(町役場勤務)。今回の給付金、また市町村職員に大きな負担が…と思います。かつて高齢者等に一万円ばらまいたことが何度かありました。その時にも、はた迷惑な電話が何度かありました。ほぼ男性でした。心が折れそうでした。休める時はしっかり休んでくださいね
●ほんとこれあるある。電話対応ないがしろにしたらそれはそれでクレームが入るからとりあえず対応してるけど、こういうので手が止まるんだよ。現場は上から言われた初めての仕事を手違いないようにやるので手一杯。仕事に集中させてくれたら作業もはかどるのに
●市役所に理不尽なクレームを入れる連中は、他の市民のために充てられるべき時間を窃取しているという自覚を持つように
頭を抱えてしまうエピソードに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。