テレワーク中でも保育園に預ける親。保育士の妻を持つ夫が憤るも…

スーパーの中の人(@supernakanohito)さんは先日、保育士の奥さんから、頭を抱えるようなエピソードを聞きました。

 
なるほど…!!

難しい判断

仰るとおり、なんとも本末転倒な状況ですね。

 
しかし、一方でこんな声も…

 
子どもの安全を気遣う保育士さん。家族の健康を心配する旦那さん。他に打つ手がない親御さん。

様々な想いが渦巻く中で…スーパーの中の人さんは、後に呟きました。

 
胸が詰まる一幕。

いずれにしても…社会の今のあり方が変わらない限り、この問題が解決に向かうことはないでしょう。

各企業、そして政府の適切な対応を、心から願うばかりです。

関連:保育園では『手洗い』するのに、家だと嫌がる子ども。その理由は…

みんなの反応

●難しいところです。自宅にいるものの仕事をしているわけで、保育園児が大人しくできるわけもなく、在宅勤務の人が自宅保育しないのはけしからん! と言うより預ける日を減らすなど折り合いをつけるといいね。在宅勤務も保育士さんもお互い仕事ですし

●うちは会社から「在宅勤務も通常勤務と変わらないのだから子供は保育園や学童に預けなさい」と言われました。給料をもらっている以上、職場での勤務と同じだと。一生相容れない関係だと思いました。だったら給料が下がってもいいので休職の手続きを進めようと思ってます

●在宅勤務や育休中の親御さんが預けてる方もいることはうちの園でもいます。確かに在宅勤務で子供がいると仕事にならないので親御さんの気持ちもわかります。ですが今は非常事態なので出来れば自宅保育してほしいですね

●色々思うところがありますが、要は会社側が働いてる人に色々気を配るべきですね

 
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ