ろん (@stlonnie)さんは、とあるローソンで「予期せぬ光景」を目撃しました
・
・
・
ここのローソンめちゃめちゃ主張強いな pic.twitter.com/BJJa9K3K2Y
— ろん (@stlonnie) 2020年2月10日
切迫感がハンパない…!!(((;゚Д゚)))
限界の状況
オーナーの方も、相当追い詰められてしまっているようです…。
主張は強いですがまあ正論ですね。
— たびびと@きっぷ屋byTPO (@tbbt_kippu_ya) 2020年2月11日
この店がんばってほしいです。
客は神様ではありません。
店員と対等です。
必要以上のサービス望んではいけません。
笑顔すら不要と思っています。— ポーレポーレ🏳️🌈 (@PolePole108) 2020年2月11日
数年前に比べると、ローソンに限らずコンビニの仕事は格段に増えた。
消費税増税後は切手やレターパック等(フリマ利用拡大の影響もあり)覚え直すことも沢山。
しかも家族経営で土日休めないとか家族の時間とれないし、人が使ったトイレ綺麗じゃないと嫌がらせする客いるしセルフレジで良いと思う。— 実希 (@greentea88852) 2020年2月11日
今や社会問題として捉えられている、コンビニのブラック化。
客側も含め、便利さを追求するのみではなく…「どう存続させていくか」について議論しなければならない時代に来ています。
関連:あるコンビニが『トイレ貸し出し』をやめたら…結果に考えさせられる
みんなの反応
●いやこれマジでほんとに冗談抜きでなるべく早く慣れて欲しい。今の所まあまあ人が来るし波が激しいからいつ作業すればいいのかも掴みずらいんで、ほんとに皆さん慣れてください。もうずっとレジに立ってるの嫌になります
●大変だなぁとは思うけどセルフレジ自体使いにくいし、店員呼ばなきゃダメな品目も多めよね。カゴで一気にポン!って決済出来りゃなぁ…レンジの温めなんてレジ外に出しとけばいいのになと思う
●店員と客はイーブン。もっとこういう店舗増えていいと思うんだけど、セルフレジ頼りすぎると今度は万引きキッズ増えちゃうと思うから難しいよな~。ICチップも普及してねえし
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!