インターンを行っている企業の採用担当者に向けて…
TK@21卒 (@i_just_want_a_d)さんは、こんな呟きを投稿しました!
採用担当者の方へ。
インターンのときに学生に出す弁当の重要性を軽んじてませんか??
700円のパサパサ弁当を廃止して2500円の激ウマ弁当に切り替えてください。
大学生は普段美味しいものを食べてないので、胃袋を掴むことは、他のどんな施策よりも企業の印象アップに効果があります。保証します。— TK@21卒 (@i_just_want_a_d) 2020年2月2日
他の要素がどんなに良くても、パサパサ冷え冷えの微妙弁当は、学生の志望度を大きく下げます。
僕の場合、パサパサ弁当を出す会社の志望度は-100になる一方、叙々苑弁当を出す会社の志望度は+10000になります。— TK@21卒 (@i_just_want_a_d) 2020年2月2日
通常、インターンのとき学生は緊張しています。そんなときにパサパサ弁当が喉を通りますか?通りません。でも叙々苑弁当は通ります。緊張を解します。学生のパフォーマンスを上げます。企業の印象も上がります。費用対効果高すぎですね。
— TK@21卒 (@i_just_want_a_d) 2020年2月2日
なるほど!!(;∀; )
メリット大?
確かに、若者たちにとっては非常に大事なチェックポイントとなることでしょう…(笑)!
弁当で釣られる学生なんていらねー!って意見もあると思いますが、あくまで、ナンセンスな弁当の提供による企業イメージの低下を回避しましょう!って話です𐤔
同じ志望度の会社で迷っている学生がいたら、きっと美味しい弁当を出してくれた方を選ぶでしょうし、それで優秀な学生を採れるなら安い投資— TK@21卒 (@i_just_want_a_d) 2020年2月3日
それに加えて、「美味しい弁当が出る企業」というイメージが定着すれば、必然的に応募人数が増えます。応募人数が増えれば当然、採用条件にマッチする人材が来る可能性も高まりますから、長期的に見てもメリットは大きいと思います。。。
皆さんが思ってる以上に、学生は食に靡きます。。。😂— TK@21卒 (@i_just_want_a_d) 2020年2月3日
視点としてはユニークですが、深く納得できるお話。
「会社の印象に直結する要素」である以上、絶対にケチることは出来ませんね!
関連:注目が集まる『内定辞退セット』。批判の声もある中、人事の意見は?
みんなの反応
●落ちたけどインターンに行ったの百貨店だったから、弁当クソうまどころか美味しいショコラまで頂戴したことがある。そのインターンはめっちゃ頑張れたし、落とされても少しも嫌な気持ちにならなかったから全ての企業は見習うべき
●これホントそうだと思う。まず学生の時って、1000円超えの弁当を食べた経験が無いことが多いので、めちゃくちゃ記憶に残る。100人規模のインターンでも数十万の上乗せで済むし、イメージ爆上げなのでコスパがすごく良いと思う
●これは仰る通りすぎる…2泊3日のウルトラハードなインターンに参加した時のお弁当とか差し入れが、わざわざ並んで買うレベルに希少性高くて豪華やったのを思い出した…。お陰様でワークのモチベーションも志望度もゲキ伸びしたよね
ハッとさせられるアドバイスに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!