術前説明にて。医師たちをざわつかせた、患者の『思わぬ要望』とは?

おすすめ記事

それはぐっどせんせい ⤴耳鼻咽喉科医師(@ORLandNTD)さんが、とある患者の手術を担当した時の事でした。

 
おっしゃる通り…!!Σ(゚Д゚;)

当然だけど難しい

激務が常態化している医療業界においては、ともすれば技術を巡る要望より難易度が高いかもしれませんが…

確かに、大切なことですね。

 
患者の健康を守るためには、まず医師が健康であるべき。

社会全体で、この大前提をしっかりと共有していきたいものです。

関連:とある患者の手術直前、オペ室が凍りついた。その理由が…怖すぎる!

みんなの反応

●さすが社長。でも要望通りの先生がいたのか心配

●睡眠不足は軽い脳震盪起こしている状態に近い、と読んだことがある。論文ではないので真偽はともかく、先日自分でも痛感したので、起きる人には起きる…そう考えると、めちゃめちゃ連勤してオペもするDrは化物なのかな?だからといって、やっぱり体には良くないだろうから心配だけど…

●自分の手術開始時間が予定より遅くなると言われた時、ちゃんとお昼ご飯食べて休憩してから手術始めてくださいとお願いしたな

●「前の晩にちゃんと寝た医師と看護師を揃えております!」というのを売りにする病院はないやろか

 
ハッとするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ