道で苦しむ女性を発見。とっさに出た言葉は、『大丈夫?』ではなく…

むいたん (@yasmuimui)さんは先日、「困っている人の助け方」を巡って、こんな体験談を投稿しました。

 
素晴らしい対応!!Σ(゚д゚;)

『どうしましたか?』

相手が恥ずかしく感じたり、パニック状態にあったりする可能性も拭えないからこそ…

仰る通り、どう尋ねるかは本当に重要です。

 
大切な教えを忘れず、しっかりと実践したむいたんさんへ拍手を送るとともに…

我々も万が一の際は、同様の行動を取れるように心がけたいですね。

関連:『めちゃしみた』 産後の母を癒やした「ナースの何気ない一言」とは

みんなの反応

●とても良い行いをされましたね!自分も同じ状況に遭遇した時はその行動を見習いたいです!

●つい先日、失敗してしまったかも。「本当に大丈夫ですか?」と再質問したが、「本当に大丈夫」と回答。後で思えば、やはりヤバかった?

●なるほどなー。確かにどんな場面でも「大丈夫?」って聞かれると「大丈夫」って答えそう。気をつけよう。そしてこの方のように咄嗟に行動できるようになりたい

●車椅子ユーザーです。こう言われると「大丈夫です」「すみません」と条件反射で出てしまうので、こういう尋ね方有り難いです

 
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ