患者の病状が謎の悪化。入院を手配した後、『最後の問診』で…え!?

医師の新猫舌 (@nek0jita)さんが投稿した、とある糖尿病患者の方のエピソードに注目が集まっています。

 
これは危ない…!!(((;゚Д゚)))

逆効果の極み

言わずもがな、野菜ジュースだからといって砂糖が入っていないわけではありません…!

 
特に制限を指示されている場合、思い込みで判断せず、必ず「成分表示」を確認することが必須です。

医師・患者ともに悲しい思いをしないよう、心に刻みこみたいルールですね。

関連:3人前のご飯を食べる娘が『栄養失調』に!? その驚くべき原因は…

みんなの反応

●野菜ジュースは健康的な飲み物と思い込んでる人多いですよね。糖尿病患者には野菜ジュースも糖質多いし、致命傷になりかねない

●病院に行ったら糖尿病と診断され、入院の為に家族に連絡をしなさいと言われている最中に、ポケットにしまっていた果汁100%のジュースを飲んで怒られる近所のおっさん。本人曰く、野菜や果物は甘い物と違うと思っていたらしい。専門知識が無いので、そんなものかも知れませんね

●うちの叔母もやってた(糖尿病の叔父に毎朝野菜ジュース飲ませてた)。野菜ジュースは「甘いもの」じゃ無いと思ってる人はわりと多いんだと思う。「甘いもの=砂糖の入ったお菓子」という認識の人は多いから

●ワシも糖尿なので、コレはアルアルなんだなあ。でも糖尿病にも突発性みたいなのも有るんで、「関係ないね、健康体だし」って言ってる人もくれぐれもご注意な

 
同情せずにはいられないお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ