小学校の下校班でイジメられていた娘。そこで、母は『提案』した

かな (@no_notyet_)さんが投稿した、「いじめとの向き合い方」をめぐる、小学生の娘さんのエピソードに注目が集まっています。

 
本当にスゴい…!!

「もっと嬉しいこと」

大人がしっかりとアドバイスし、子どもが自分自身の力で解決する。

これ以上に理想的な方法はありませんね。

 
今現在悩んでいる方々にも希望を与えてくれるようなお話。

手を取り合って困難を乗り越えた親子へ、改めて心からの拍手を送ります!(*´∀`*)

関連:『こんなのおかしい』 とあるイジメ被害者が訴えた「正論」に、言葉を失った

みんなの反応

●これおかあさんがまずえらいよ…よくやったと思う。本当に。娘さんもちゃんと行動に移せててえらい、えらすぎる。こういう子育てしたいよね

●親が初めからその子の親や先生に言うのではなく、まずは子ども自身で言えるように練習させたこと、それで状況が悪化したら守ろうとする意思を表明しておくこと。すごく素敵な母親だと思う。そういう親だから子どももいじめられてることを言って改善法を相談してくれたんだろうなぁ

●これもしうちの娘が意地悪をしている子だとしたら、その子の親として本当にありがたい。親や先生が諭すより、意地悪をする子に一番気づかせられるのは、本人からの「嫌だ、やめて欲しい」という表明。『ジャイアン』を作るのは、周りの人間でもあるから

●娘さんの勇気に感動しました!幼い頃に同じ目に遭っていたけど、どうして良いかわからなかった自分が昇華されていくような気持ちです。もし我が子が同じ状況になったら、必ず勇気を出せるよう手助けしたいと思います!

 
胸が熱くなる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ