Twitter上で素敵なレシピを紹介しているジョーさん。(料理研究家) (@syokojiro)さんが投稿した、『夫婦間の気遣い』を巡る呟きに注目が集まっています。
妻が生理の時には、鉄分多めの食事にしたり、一緒にカフェイン控えたりしてるよって話をしたら
何人かの男性から
「いちいち把握してるなんて気持ち悪いな」って言われて困惑してる。
家族の健康守りたいと思って何が気持ち悪いんだかわからない。
— ジョーさん。(料理研究家) (@syokojiro) 2019年12月3日
仰るとおり…!!
根本の愛情
人によって様々な捉え方があるとは言え…
根本にある「当たり前の愛情」すら、気持ち悪いの一言で無下にされるのは悲しいですね。
もちろん僕の行動が正解なわけではなくて、ひとりひとり、その2人ごとに正解は違うと思います。
あんまり把握されるのもちょっと…って女性もいるだろうし、お互いに完全に把握しといた方が動きやすいっていう人もいるだろうし。
お互いに楽になれる距離感を探していけたらいいですよね。
— ジョーさん。(料理研究家) (@syokojiro) 2019年12月3日
鉄分多めの食事が気になります。なにかおすすめはないでしょうか?
— カルミア (@kalmia0magia) 2019年12月3日
レバニラ炒め、レバカツ、鳥レバーを赤ワインでふかふかに煮たやつなんかをよくつくります。
あお、忙しい時は鉄分添加されてる牛乳をとりあえず飲んだりとか。ラブレの鉄分入りのやつにお世話になってます。とは言え摂り過ぎると疲れやすくなったりしてしまうので、全体のバランスを大切に…。
— ジョーさん。(料理研究家) (@syokojiro) 2019年12月3日
生理をタブー視するあまり、それに伴う体調不良についても見ないふりをしてしまう…。
そんな風潮が一日も早くなくなることを、切に祈ってやみません。
関連:駅の売店で生理用品が見つからず、ダメ元で店員に尋ねたら…マジか!
みんなの反応
●優しい労わりの気持ちですね。気持ち悪いというのは不勉強かと…私は夫が体調が悪かったら、把握して、風邪に良い食事を作ったり胃に優しい物を作ります。私が生理の時はそれを伝えて、あまり無理しないで過ごしたり腰を押してもらったりしていますし、夫は鉄分補給のグミを買ってきたりも
●私は実家暮らしで仕事人間になってしまっているので、男性であれ女性であれ、「家庭の食を担い、作る」という事は、こんな風に家族の健康を考え、家族の健康を守り、家族を支えながら料理をしてくれているんだな…と改めて気づかされました。料理で家族を守ってくれてる皆さんに感謝です
●ほんとになぜ気持ち悪いのかわからないけど、生理についてあまりに無知な男性が女性たちから批判されたときにも、男性から「でも生理について詳しかったら気持ち悪いって言うんだろ!」という声が複数あった。「男が生理のことを知ってるのは気持ち悪い」っていう価値観が一部の男性の間にあるのかな
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。