この事故の『1番の原因』は? とあるドラレコ動画を巡って議論が勃発

『この事故の1番の原因はみなさん何だと思いますか?』

そんなコメントとともに、みりあ (@miria__akagi)さんは、とあるドライブレコーダー動画を紹介しました。

 
これは危ない…!!

そして問いかけにもあるように、『誰が悪かったのか』を考えると、なかなか難しいケースですね…。

自転車、右折車、そして…

映像を見たユーザーからは、さまざまなコメントが寄せられていました。

 
●自転車が悪い

 
●右折車が悪い

 
●横断歩道上に停車した車が悪い

 
個々の油断が重なった結果の悲劇。

我々も、教訓として生かさなければなりません。

関連:運転してたら…。『75歳のお年寄りに、魂を捧げて死ぬかと思った』

みんなの反応

●右折車の確認不足なんだよなぁ…。自転車も予防措置あったとは思うけど、これは車のミス。一時停止すれば良かっただけ

●対向車には原付や歩行者がくる「かもしれない」運転が必要だし、自転車も交差点の状況みてゆっくり走らんといかんな

●これは双方の「だろう運転」が事故を招いてるね。自転車側も「行けるだろう」、車側の「いないだろう」。どっちもどっちとしか言えない

●緑ナンバーの30年以上無事故ドライバーの言葉を借りると「バカとバカが会うから事故は起こる、どちらかがバカにならなければ事故は起こらない。自分はバカの方にならないように努めてるだけだ」

 
交通事故への危機管理意識を改めずにはいられない一幕でした。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ