Facebookで出産報告をした友人の「ある一言」に、ハッとした!

azusa(子供部屋おばさん) (@ykcn80)さんは先日、とある知人の出産報告をFacebookで見てハッとしました



 
なるほど…!!Σ(゚д゚;)

「正しい」か、「行き過ぎ」か

確かに、新たな時代の訪れを感じます。

 
一方で、このような意見も。

 
ご本人がジェンダーの話をしていたのか、それとも生物学的な性別の話をしていたのかはわかりませんが…

いずれにしても、「身体的な特徴のみが性別を決定づけるわけではない」ということを、改めて心に刻みこみたくなる一幕ですね。

関連:『よそはよそ、うちはうち』が口癖の父は、息子が同性愛者と知って…

みんなの反応

●うっっっっっ……素敵すぎる……!!!!!!

●これはこれでなんかめんどくさい気がする。ちなみに私は娘に関して、一応女の子として育てるけど、途中で「なんか違う」って思ったら遠慮なく言ってね。一緒に考えていこう!というスタンス

●性別、ていう言葉の定義は兎も角として、サラリとこう言える柔軟さが凄い。親がこういう受け止め方をする、ていう事実だけでも何かが違うでしょ?ジェネレーションギャップってこういうところから生まれるのかな。気づくことで、なんとかついていけるようになるんだと思う

●「性別は自身が決める」そういう考え自体は推奨されるものだと思う。だけど生物学上の仮の性別はあるわけだから、物心つくまではとりあえずそれを指標にして育てればいいんでないかな〜 “仮の性別との違和感”で本来の性に気がついた話も聞きますしね

 
深く考えさせられるエピソードに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ