先日、お弁当を注文しながら来店しない『いたずら予約』に悩まされているとTwitterに投稿したとんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara)さん。
年に1~2回ほど、電話でお弁当を何人前も注文しながら来店されない「いたずら予約」の被害にあいます。単にお忘れかもしれないので責めませんが、お弁当の無駄よりつらいのは、電話で予約を受けてくれたスタッフの申し訳なさそうな顔を見なければいけないことだということを、どうか知ってほしいです。 pic.twitter.com/HMMgmkDJvV
— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) 2019年11月11日
その後、続報があり
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「あの…いたずら注文で弁当余って困ってるんでしたら、ボク買います…」とわざわざ来店してくださった若い男性。「まだお弁当ありますか?」とお電話くださった若い女性の声。ネットのおかげか何名もの若い方々が助けようとお声がけくださったのが意外でした。皆さんで店長を泣かそうとしてませんか?
— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) 2019年11月13日
心無い人もいれば、親切な方もいる。
世の中はそこまで捨てたものじゃないと、改めて思わせてくれるような一幕ですね。
No Showの現実
同様の問題は『No show(ノーショー)』と呼ばれ、まるかつさんのみならず、あらゆる場所で発生しているらしく…
先週には、とある店舗で17万円のコース予約を無断キャンセルした男性が逮捕されるという出来事もありました。
誠心誠意で心を込めて作っているわけですからそれを踏みにじるのは許せません。弁当一個にどれだけのコストがかかるか分かってほしいですね。
— taiki (@taiki_messi) 2019年11月14日
食べ物が無駄にならぬよう、そして店員さんたちの想いが踏みにじられることのないよう、こうした行為が世の中から排斥されていくことを切に願ってやみません。
関連:すき家の「セルフレジ化」を受けて…ふと思い出した、ある牛丼屋の話
みんなの反応
●あったけぇなぁ
●この様な人道的な方々が報われる世の中であってほしい
●いいお店だなぁ。頑張って欲しい。感動しました
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。
とんかつ店まるかつさんでは、困っている方のために「無料食堂」のサービスも行っているとのこと。
あわせて、是非チェックしてみて下さい。
皆様、たいへん多くの反響をくださり恐縮です。ありがとうございます!よろしければこちらもご覧いただき、必要とされる方に届きましたら幸いです。https://t.co/ygTaJOVT4D
— とんかつ店まるかつ@奈良 (@marukatsunara) 2019年11月12日