海外でチップを払わないって、どれぐらい悪いこと? ある例えに納得

プロゲーマーのカワノ Kawano (@kawanoChannn)さんが、同じくプロであり国際的に活躍している梅原大吾さんと話していたときのこと。

『海外のチップ文化』を巡る話題で



 
なるほど!!Σ(゚д゚;)

チップが存在する理由

そう考えると、かなり非常識な行為です…!!

 
店員さんに悪い印象を与え、店に居づらくなってしまうことの無いよう、我々も気をつけたいですね(;∀; )

関連:空港に沢山の『ガチャガチャ』があるのは何故? 理由を知って納得した!!

みんなの反応

●数年前のアメリカ。テーブルでのクレジットカード決済で、ちゃんとチップ額も指定して払う仕組みになってて、驚きました

●サービスが良かったことへの感謝の証としてなので、その文化が良い悪いというより、気持ちの表し方の違いかも。あと、日本ではチップがない分、サービスはタダみたいなイメージが定着してしまってる気がしてて、日本の平均的なサービス業の待遇良くないのもそういうとこにあるかもと思う

●トレイ放置どころじゃないね。チップ少ないのはサービスへの不満の意思表示なんだから、チップ無しなんて店への怒りの表明みたいなもんで、しっかり喰ったあげく器を床に投げ捨てて帰るくらいの大事件

●なるほど、絶妙なたとえで面白い。やらなければ犯罪というわけでもないが、そのマナーがあるという知識と少々の良心があれば、普通は実施するレベルの行為なんだな

 
ためになるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ