『登園前に、必ず子どもの口を拭いて』 保育士が強く訴えるワケは…

保育士のもは子◇1y10m♀ (@Mh_mohako)さんは以前、子育て中の親御さんたちに向けて、こんな『注意喚起』の呟きを投稿しました。

 
これは大切…!!(((;゚Д゚)))

命を守るひと拭き

重度のアレルギー患者にとっては、微量のパンくずすら、大変危険な毒物となりかねません。

 
慌ただしいときでも、他の子どもたちの命を守るためと考えれば、絶対に省略できない作業ですね。

関連:おせんべいを食べて泣く1才児。それを見た保育士の「対応」に、思わず唸った!

みんなの反応

●息子の健康のために歯磨きを、とか、恥をかかないために口の周りや顔を拭く、という目線でしか朝の支度をしたことがなかったので、集団生活にはそういう視点での注意も必要なんだと目からウロコでした。幼稚園の前には必ず拭くようにします

●うちの娘6歳はマイナーな海苔、息子3歳も乳性アレルギー持ちで全身に巨大なヤブ蚊に刺されたような蕁麻疹が出ます。だめな子は分子レベルでも出ますもんね。他の子もという点が盲点でした。気付かせて頂きありがとうございます

●そうですよね…他の子はアレルギーがあるかもしれないのに、そこは考えたことがなかったです。改めてキレイにさせて登園させようと思います

●保育士さんてそこまで目配りされてるのね。大変なお仕事だわ。離乳食始まったら、食後には口と手を拭く癖をつけないといけないな

 
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ