それはハル (@Free110756)さんが、2人のお子さんと新幹線に乗った時のことでした。
新大阪駅こだま→指定席だし格安なのでこの新幹線に初乗り6歳と6ヶ月ベビーを連れての乗車。乗った途端ママ友集団の宴会が始まった。それを察した車掌さんは別の車両へ案内してくれました。が、悪いのはあなたではないのです。迷惑行為をしている無知な母親達。私は車掌さんからのメモを見て思わず号泣 pic.twitter.com/9kj5WS3JoN
— ハル (@Free110756) 2019年10月11日
『今後、もっとご配慮できるよう努めてまいります』
おっしゃる通り、心遣いへ感謝するとともに…胸が苦しくなります。
駅員さんのためにも
乗客同士のトラブルが起こった時に、最も重い負担をこうむるのは、他でもない駅員さんたちです。
駅員です。いつもお客さまのためにいろいろ考えても、それでも一部の人に揚げ足を取られて、クレームの電話が来ます。心が折れます。ぜひ問い合わせセンターに電話して褒めてあげてください。会社から評価されて、他の車掌にも周知されます。配慮してくれる車掌も増えます。
— 王将 (@kingkingnnnn) 2019年10月12日
是非会社宛に連絡してあげてください。
会社は違いますが私も車掌です。普段怒られることはあっても褒められることは稀なので、1つの賞賛で1年は頑張れます…— かたくらさま (@nahasenzaino) 2019年10月12日
もう退職しましたが、以前他社で車掌をしておりました。
私の場合、このようなケースでは、当然お客様に対して申し訳なさを感じるものの、心のどこかで「自分はお客様の快適性向上に貢献できた!」と思い、やりがいを感じていました。
ですからどうか、お気になさらず、ご旅行をお楽しみください。— 髭のフレンズ@サーキット走りたい (@higeo_65) 2019年10月12日
全ては、誰にとっても安全で快適な運行のため。
公共の場所を利用する際は、彼らにこれ以上のストレスをかけないためにも、節度ある行動を心掛けたいですね。
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みんなの反応
●素敵で素晴らしい心遣いですね。果たして自分にそんな事が出来るのか…仕事してると簡単な様で難しい場面もありますから、こんな人は本当に尊敬します
●対応が素晴らしい。わたしは東急電鉄の方に素晴らしい対応をしていただいたことがありました。こういう対応してもらえるのは本当にうれしいですよね
●私も気を付けてないといけないね。仲良しグループでの何げない会話、笑い声が皆様の不快になっているかもしれないよね
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。