『家族旅行で、保育園や小学校を休むのはダメ?』 ネットの意見は…

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「子どもの登園・登校」を巡って、こんな相談を投稿しました。

保育園や学校を旅行で休むのはあり?

未就学児の子どもをもつ投稿主は、ご主人の仕事が平日休みということで…

数年後に子どもが保育園や小学校に入ったとき、「家族旅行等で保育園や小学校を休ませても良いものか」と悩んでいるようです。

 
ご主人の転職なども選択肢も検討しているそうですが…

『毎週とは言わないものの、月に3日くらいは休ませてもいいのでは?』との想いも。

そこで他の親御さんたちへ、「先生に言われていることやルールなどがあれば教えてほしい」と意見を求めています。

保育園・幼稚園ならOK

このお話に対して、ユーザーからは「保育園や幼稚園なら休ませてもいいが、小学校は良くないのでは?」といった意見が数多く寄せられました。

●保育園ならいいけど、学校はどうだろう。 勉強進んじゃうよね?

●保育園、幼稚園の頃なら別になんとも思わない。流石に小学生になったら、毎月平日に数回休むのはどうかと思う。

●保育園は福祉施設だからむしろ行かなくて済むなら行かない方がいい。幼稚園は行かせてあげると良いけど義務ではないので旅行で休ませるくらいは良い。小学校は義務教育なので基本は病気以外で休ませない

●幼稚園、保育園の時は特に気にしなくていいんじゃないかなぁって思う。小学校に入ってからは、休むと結局本人の勉強が遅れてしまったりするからね

 
また、たとえ保育園・幼稚園でも『流石に月3日は多い』、『親の都合で休ませるべきじゃない』、『タイミングは考えるべき』というコメントも…。

半年に1回とかかと思ったら月3日とか…。

好きにすればいいと思うけど、絶対友達にはならない自信がある。

親の都合に子どもを合わせさせていいのかな。

子どもは本当は休みたくないかもしれないよ。

自分の子どもは幼稚園だけど、たまになら幼稚園休ませて旅行もありだと思いますよ。

先生もどうぞどうぞという感じです。

ただ運動会前や発表会前はやめた方がいいかも。

関連:『娘に友達がいない』 悩む親がとるべき「最善の行動」は?

まとめ

幼い頃にできる限り、親との楽しい思い出を作ってあげることは大切です。

ただしそれを優先するあまり、我が子の意思を曲げたり、他者と交流する機会を過度に奪ってしまったりするのは、やはり得策ではありませんね。

 
特別なイベントも、『たまにしかない』からこそ心に残るもの。

種々のアドバイスを参考に、投稿主一家がお子さんにとって最善の選択を取れるよう願っています。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ