人間関係

大人に道を聞かれた7歳の女の子。その「返答」に、思わずうなった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あや丸 (@21428608)さんが、朝の情報番組を見ていた時のこと。

「子どもを狙った犯罪」について、ご自身の娘さんのエピソードを思い出したそうで



 
スゴい…!Σ(゚д゚;)

『大正解』ではなくとも…

なかなかできる返答ではありません!

 
仰るとおり、「相手を刺激しないように」という気遣いまで幼い子どもに求めるのは、なかなかに酷なこと。

だからこそ、万が一にも不審な声掛けの場面を目撃した際は…

様子を見て割って入るなど、『防犯対策を引き継ぐ』ような心構えを常に持ち続けたいものです。

関連:『この人はお母さん?』に、泣いて違うと答える女児。正しい対応は?

みんなの反応

●親御さんの言いつけを守れるしっかりしたお子さんだと思います

●私が小さかったとき、大人の男の人に道を聞かれ困っているのだと思ったので教え、よかったら一緒に行きますか?と言った所、言うことを聞かないと殺すと脅されそのまま強姦未遂事件に巻き込まれました。貴方の教えは正しいです。娘さんがどうか、私と同じ目に遭わないように

●過疎ってるところで聞けそうな人が遊んでる子どもくらいならまだしも、スマホもケータイもあってコンビニにも駅にも交番にも「話をきける大人」がいる中でわざわざ子どもに聞こうとは確かに思わないですね…子どもたちが大人からも自衛しなきゃならない世の中になってしまったことが1番辛いです

●これ本当に子どもに教える。絶対に。昔からわりと道とか聞かれやすくて、何度か変だなぁとか気持ち悪い思いしたことあった。確かに大人になった今、道に迷っても子どもには聞かないわ

 
感心させられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag