サボりがちな後輩をひいきする先輩が不満…こんな理由で退職してOK?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「職場の人間関係」を巡って、こんなエピソードを投稿しました。

職場の人間関係が辛い…

少人数の職場で働く社会人2年目の投稿主は、先輩たちとの付き合い方に悩みを抱えているといいます。

彼らは、後輩とは仕事中も大きな声で仲良くお喋りをする一方、彼女に対しては毎日のように些細なことで注意してきて…

投稿主が1年目の頃に注意されていたことも、後輩に対しては何も言わず笑って済ませているような状況なのだとか。

 
件の後輩はコミュニケーション力こそ高いものの、仕事をしないことが多く、雑用もほとんどしません。

そんな状況に悔しさを感じ、退職も考えているものの…

「どの職場でも同じかも」という思いも拭えず、決断しかねているようです。

「無理する必要はない!」の声が多数

今回の相談に対しては、「どの職場でも同じではない」「無理する必要はない」という声が集まりました。

●どの職場も同じじゃないよ。マジで人間関係辛いなら辞めるのあり。私いじめでトラウマになったよ

●上司にまず相談できない? 上司も同じ感じなら改善の余地は少なそう。勤務時間中のおしゃべりは社会人としてダメだし、そんな職場ばかりではないよ

●その職場に居続けたらずっと扱いは変わらない。 新しいところに行ったら自分の努力次第で変えられる

●無理してしんどい職場にいると精神病んで働けなくなるよ。逃げられるうちに逃げるべし

 
また、『世の退職理由の多くは人間関係』と、投稿主の背中を押す声も…

私が仕事を辞めた理由って全部人間関係だわ。

人間関係で仕事辞める人って結構多いんじゃない?

退職理由の大半が人間関係じゃないかな。

表向きには他の理由付けてるだけだよ。

だから投稿主さんだけじゃないよ。

自分の精神状態を優先して、無理しないようにね。

関連:よく飲み会に誘ってくる職場の先輩。軽い気持ちで受けてたら…?

まとめ

「顔を合わせたくない人」がいるというだけで、職場に行くモチベーションは大きく下がってしまいます。

そして、そんな状況が長く続けば…いくら給料が良くとも、仕事内容が楽しくとも、いずれは不満が爆発してしまうことでしょう(;∀; )

 
人の性格はそう簡単に変わらないもの。

状況の改善が見込めないのであれば、コチラから動くしか方法はありません。

投稿主が最善の選択を下せるよう、切に願っています。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ