『その元気あんなら退院しろ』 とあるナースの「ド正論」に共感の嵐

看護師の坂口ちつる杏里 (@the_chitsu)さんが投稿した、「患者からのクレーム」をめぐるツイートに注目が集まっています。

 
ごもっとも…!!( ;∀;)

もう一つの「大問題」

経営上の戦略もあるのかもしれませんが…

ただでさえ気を張らなくてはならない医療業務に加え、接客業並のホスピタリティを求められるのは、あまりにも酷です。

 
さらに…

 
看護師さんたちを守らなければ、患者さんたちも守れません。

こうした問題は、病院側が率先して、一刻も早く解決していく必要がありますね。

関連:『病気でキツイんだから』 病院に寄せられた「笑顔へのクレーム」に考えさせられる

みんなの反応

●フルネームの意味がわからん。自分もFBに患者から申請きたし、しかも外来でも担当だったしで上司に報告して担当外してもらったわ。なんでこっちの個人情報ダダ漏れで仕事しなきゃなんねーのよ。せめて苗字だけでいいわ

●私もFacebookで調べられてメッセージや申請来たことあります。それから怖くて友人以外は非公開になるように設定しました。患者さんの個人情報は徹底的に守るけど…看護師や医師などの個人情報は調べられちゃうね。名字だけにしてくれないかなぁ

●SNS検索されたり住所調べられたりするし、下の名前でちゃん付けで呼んでくる患者も不快。ストーカーされたときも病院は全く助けてくれなかったし。あと患者に殴られたり暴言吐かれても看護師だから仕方ないという扱いは謎。わたしたちの人権どこいった? と思う

●まじでわかりみ深い。30代の独身男性の患者にインスタ特定されたことある。泣いたし怖かった。本当にどうにかしたほうがいいと思う

 
現場のリアルを思い知る呟きに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ