看護師の坂口ちつる杏里 (@the_chitsu)さんが投稿した、「患者からのクレーム」をめぐるツイートに注目が集まっています。
たまにアンケートボックスにサービスが!!言葉遣いが!!看護師の対応が!!とか書いてくる糞患者いるけど、看護師の仕事ってサービスじゃねえし、一流のサービス受けてえなら特別室入院しろや、それか家に看護師でも雇え、それが出来ねーなら静かに入院生活送れよ
— 坂口ちつる杏里 (@the_chitsu) 2019年9月16日
ごもっとも…!!( ;∀;)
もう一つの「大問題」
経営上の戦略もあるのかもしれませんが…
ただでさえ気を張らなくてはならない医療業務に加え、接客業並のホスピタリティを求められるのは、あまりにも酷です。
さらに…
あと、看護師の名札がフルネームなのもどうにかなんねーかな。入職してすぐにFacebookに患者から申請とメッセージ来て腹たったわ、その元気あんなら退院しろよ。看護師の名札もフルネームとかじゃなくて源氏でいいしなんなら数字でもいい、白衣にゼッケンとかでいいわ
— 坂口ちつる杏里 (@the_chitsu) 2019年9月16日
これ、すごくわかる。
せめて苗字だと思う…。
調べたけどどのSNSでも見つからなかったって言われたときは吐くかと思った。 https://t.co/52okBRQYCK— 露漓 (@_TsuyuLi) 2019年9月18日
看護師さんたちを守らなければ、患者さんたちも守れません。
こうした問題は、病院側が率先して、一刻も早く解決していく必要がありますね。
関連:『病気でキツイんだから』 病院に寄せられた「笑顔へのクレーム」に考えさせられる
みんなの反応
●私もFacebookで調べられてメッセージや申請来たことあります。それから怖くて友人以外は非公開になるように設定しました。患者さんの個人情報は徹底的に守るけど…看護師や医師などの個人情報は調べられちゃうね。名字だけにしてくれないかなぁ
●SNS検索されたり住所調べられたりするし、下の名前でちゃん付けで呼んでくる患者も不快。ストーカーされたときも病院は全く助けてくれなかったし。あと患者に殴られたり暴言吐かれても看護師だから仕方ないという扱いは謎。わたしたちの人権どこいった? と思う
●まじでわかりみ深い。30代の独身男性の患者にインスタ特定されたことある。泣いたし怖かった。本当にどうにかしたほうがいいと思う
現場のリアルを思い知る呟きに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。