よく飲み会に誘ってくる職場の先輩。軽い気持ちで受けてたら…?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が『職場の飲み会』を巡って、こんな相談を投稿しました。

職場の人と飲みに行くもの?

職場にいる女性の先輩から、毎月のように飲み会へ誘われるという投稿主。

最初の頃は、月イチ程度なら良いかと、軽い気持ちで飲みに行ったようですが…

会話内容が、職場の悪口や「結婚はしないの?」といったプライベートに関することへ及ぶに連れ、正直面倒になってきたと言います。

 
そもそも、仕事の時間以外で職場の人と話したくないし、仕事の事を考えたくない…。

ゆえに、直近の誘いはとうとう断ってしまったそう。

そこで投稿主は、同様の状況において他の方はどうするか、意見を仰いでいます。

「行かない」が多数派…

今回のお話に対して、他のユーザーたちからは「行かない」という意見が数多く寄せられました。

●行くわけが無い

●行かないし、誘わない。 新人が入った当初は、気を使ってご飯連れて行った。新人が職場に慣れてきたら行かない

●前職ではたまに飲みに行ったり休みの日に出掛けたりもしてたけど、今の職場では行かないかな。今は自分が既婚者だし、職場にはお金稼ぎに行ってるだけだから

●すっごい気が会えば行くかもだけど、基本職場の人とは距離を置いて話するし連絡先も教えないし飲みにも行かない。職場に友達作ろうという気満々てくる人ウザいよね~

 
しかし、一方で前向きな声も…

気分によるけど、独身の頃はよく行ってたよ~!

人脈広い人が職場の先輩に多くていろいろな出会いや吸収することも多かったし…

酒は飲めないけど、居酒屋ごはんや雰囲気も好きだから翌日休みで予定なければ行ってた。

仕事の情報とかきいたほうが自分も働きやすくなるかなと思って、月1でご飯はいきます。

同い年の子と、休みの日遊びに行ったりはする。

会社で知り合って趣味が一緒で、意気投合!

もう普通に仲のいい友達です。

関連:転職活動中に上司からポジションの相談。こんなとき、どうする?

まとめ

親睦を深めるための飲み会によって、逆に相手への不満が溜まっていく。

これ以上に本末転倒な事態はありません(;∀;)

 
行きたいと思ったら参加し、行きたくないと思ったら気軽に断れるような関係こそ、真に円滑であると言えます。

誘う側も誘われる側も、その前提を忘れないようにしたいですね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ