人間関係

出産して「自分の性格」が変わった…悩む投稿主にネットから共感の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性にとって、妊娠・出産は人生の大きな節目。

ゆえに身体だけでなく、価値観やメンタルなど、さまざまなところに変化をもたらすと言われていますが…

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でも、出産による変化に関するこんな投稿が話題を呼んでいました。

出産後に変わった

独身時代は穏やかな性格だったと自負する投稿主は、息子さんの出産を機に、性格の変化を感じているそう。

我が子は歯磨きで逃げ回り、スーパーで走り回り…

また仕事から帰宅した夫は子どもと遊ぶ他は何も手伝ってくれず、スマホゲームに夢中。

そんな状況に、イライラして仕方ないのだとか。

 
現在妊娠中で体調が優れないこともあって、投稿主自身も怒りっぽくなった自分に嫌気がさし…

「出産や育児で自分が変わってしまったと感じている人はいますか?」と、他の方の体験談やアドバイスを募らずにはいられなくなったようです。

「変化するのは仕方ない」が大多数

今回の投稿に対して、ネットユーザーからは「変化するのは仕方ない」「当たり前」といった意見が多数寄せられました。

●しゃーない。自分の命より大丈夫なものが増えたんだから

●性格も体も図太くなる。腕が特に。あと声まで太くなってるような気がする

●変わった変わった! 良く言えば、自分の感情のままになった(笑)

●むしろ子どもができて変わらない人なんているの? 子どもが2歳以降になったらどうしたって子どもいなかった時より怒ることとか増えるよね。私はそれだって幸せの1つだと思ってる

 
また、「良い変化が起こった」というケースも…。

キツかった職場の先輩が、育休から復帰後に別人のように優しくなった。

逆にテキパキチャカチャカしてたような人が、妊娠出産で何かを悟ったのか菩薩のように優しくなる場合もある。

昔は一匹オオカミで愛想も悪く気が強い女だったけど、結婚して娘を出産してから、かなり気持ちが弱くなった。

今は誰にでもニコニコして穏やかな女性です。

関連:妊娠後、「抱っこ」をねだらなくなった長男。やがて出産を終えると?

まとめ

妊娠・出産によってイライラしやすくなったり、怒りっぽくなったりするのは珍しくありません。

ただし、親子ともども健康に過ごすためにも、「リラックスするための方法」を意識的に探すことは重要です。

 
パートナーや家族に気持ちを打ち明けた上で、定期的に1人の時間を作れるか相談しつつ…

日常的にも、ネガティブな側面だけでなくポジティブな変化へ目を向けるような習慣を大切にしたいですね。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag