様々な作品を販売している匠@1日目 南地区:ネ6a (@takumi_trush)さんが投稿した、とある「悲しい出来事」を巡る呟きに注目が集まっています。
#デザフェス でのトラブル
小さい子が商品をいじって破損。
おばあちゃんが商品をこそっと棚に戻して孫の手を引いて何も言わずに立ち去りました。
スタッフも自分も接客中で後を追う事も出来ず。確認したらこんな感じ。
触るなとは言わないし、間違って破損したならなんでちゃんと謝れないのか。続け pic.twitter.com/2t7BkO4EwN— 匠@1日目 南地区:ネ6a (@takumi_trush) 2019年8月3日
そしてなんで子供の謝る機会を奪うのか。
正直に話してくれればちゃんと対応します。特に子供のミスなら弁償しろとまではいいません。
なんで無言でいなくなっちゃうのか。ほんと嫌になりますわね( ´Д`)
作品に触れたいときは一声かけてもらえると、トラブルを未然に防げるのでご協力お願いします。
— 匠@1日目 南地区:ネ6a (@takumi_trush) 2019年8月3日
これは良くない…!!
子どもも被害者
黙って逃げれば済むと学んだ子どもは、やがて同じような行動を起こしかねません。
なんで子どもの謝る機会を奪うのか
さりげなく書かれていますが、すごく重要なポイントですよね
— えむおー (@Mo24555713) 2019年8月4日
愛する家族の成長よりも、「自分が怒られない方法」や「財布へのダメージ」に気を配る。
そんな大人がこれ以上増えないよう、心から願うばかりです。
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みんなの反応
●自分の子どもには、売り物、人のもの、展示物含む、には勝手に触らないよう厳しく躾けました。壊したらやはり謝り、相応の対価をお支払いすべきですね。触らせている段階で、親、ジジババ含め、失格です
●こういうことする大人がいるから謝れない子どもが増えるんだろうね
●「ごめんなさい・ありがとう」は人と関わるうえでの基本です…。弁償したくないから黙って逃げる姿なんてお子さんに見せないでください…そういう子になっちゃいますよ…
呆れてしまうようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。