【絶望】 息子の不登校に悩む妻へ、夫が放った『心ない一言』とは…

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性がこんなエピソードを投稿しました。

傷つく一言

小学校低学年で不登校気味の息子さんを育てている投稿主。

 
嫌がる我が子の背中を押しつつ、本当に無理そうなときは家で休ませる。

そんな日々を続けていたのですが…

 
ある時、ほとんど送り迎えすらしたことがないという旦那さんから「変な癖をつけないでほしい」と、心無い一言を言われたそう。

 
たまらず、「毎朝お腹が痛いと泣きながら学校に行く息子と、私の気持ちにもなってみてよ!」と言い返したとのことですが…

それでも気持ちが収まらず、共感意見や同様の体験談を募らずにはいられなくなったようです。

理解のない夫

このお話を受け、リプライ欄には大きな反響が寄せられました。

●これは何も知らないくせに正論だとばかりに言った旦那が悪いよ!! キレていいよ。本当に腹立つ!!

●そりゃブチ切れて当たり前。投稿主はちゃんと毎朝お子さんの様子を見極めて的確に判断してる、とてもいいお母さんだと思うよ。

●ほぼワンオペ育児だった頃。心にも体力にも余裕がなくなって旦那に辛いと言ったら、「辛い辛いって家の中の事だけ愚痴ってないで、もうちょっと社会に関心持ってほしい」と言われた

●私は2ヶ月に1度、美容院に行く時に3時間ほど子どもから離れる。そのたった3時間、旦那は子供を実家に連れて行く。いいんだけど、いいんだけどね、1人で面倒みてみてほしい。私は産んでから1度も頼ったことないんだよ

 
配慮が足りない旦那さんに対する非難の声と、投稿主への同情コメントが大半を占める結果に。

ただし、一部ではこんな意見も…。

それはすごく悩む問題だと思う。

無理に行かせる事はしたくないけど、集団生活の基礎を学校で学ばないと社会生活を送れないしね。

本当に学校が苦で死んでしまうくらいなら行かないでいい! と思うけど 大人になった時親のすねをかじるようなニートにもなって欲しくない。

子どもが笑って生きていてほしいと思いつつ、それだけではうまく行かない。

辛いですね。

でも不登校だった私が言います。

学校にどうにか行かせてあげて下さい。

転校してもだめかな? 児童相談所に行って学校登校したことにできますよ。

そして勉強は塾で学ぶのはどうでしょう?

 
今はお子さんも辛いと思います。辛いお子さんを見るお母さんも辛いですよね。

でも社会に出て、自分の力で生きるようになったとき苦しむのはお子さんで、生きる力がついていないと、卒業してからもずっと辛い道を歩みます。

成人してからも親がずっと面倒見れるなら話しは別ですが、親は先に死にます。

子どものために生きる力、学歴、社会のルールつけてあげて下さい。

精神的負担が出来るだけないようにしっかり見守ってあげて。

関連:オモチャを片付けない2歳の息子。夫は強めに叱っているが…その対応は正しい?

家族全員の問題

「行かなくて良い」「行かなければダメ」と、ひとくくりに出来る問題ではないからこそ、両親には、協力して真摯に子どもと向き合う姿勢が求められます。

 
なお、本件には続報があり…

投稿主が強く主張したことによって、現在では旦那さんも一緒に、学校以外の場所で無理なく勉強できる方法はないか考え始めてくれているとのこと。

息子さんの将来のため、少しずつでも事態が進展するよう願うばかりですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ