ベラルーシの首都・ミンスクにて。
高速道路を走っていた1台のバイクが、あろうことか突然逆走を始めます…!
一体何があったのか、車載カメラはその一部始終を捉えていました。
一瞬の光景
ライダーは高速道路上で急にUターンし、そのまま走り出します。
トラックや車とすれ違いながら、彼が見上げた視線の先には
・
・
・
柵を乗りこえ、今にも橋から飛び降りようとする男性が!
走行中、彼の姿に気づいたライダーは、現場に戻って説得を試みようとしたのです。
大声を出し、身振り手振りで訴えかけるライダー。
緊急事態に気づいた他のドライバーたちも、車を止め協力を始めます。
そして
・
・
・
・
・
命懸けの呼びかけが功を奏し、男性は柵の内側へと戻っていきました。
関連:幸せの絶頂で、最悪の悲劇に襲われた女性。そして彼女は「ある決断」を下した
『他に方法がなかった』
その後、バイクはハザードランプを灯しながら逆走を続け、彼のいる所へと駆けつけます。
聞けば、母を亡くした悲しみから自殺を考えていたとのこと。
何とか落ちつきを取り戻した男性は、その後、無事警察に保護されました。
ライダーは後日、こんなコメントを残しています。
どうか許してください。
ルールを破っていることは分かっていました。
でも他に方法がなかったんです。
止まってくれた他のドライバーさんたちも、本当にありがとうございました。
あのまま見過ごしていれば、他のドライバーまで命を失っていたかもしれません。
勇気ある判断へ敬意を表すると同時に…
自殺を試みた男性の苦悩が、やがて少しずつでも癒やされていったことを願うばかりです。
(参照:boingboing)