『夢に君が出てきた』 ゾッとするような「セクハラ上司の好意」をかわすには?

タグ

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が職場の人間関係について、切実な相談を投稿しました。

「上司の好意」どうする?

投稿主を悩ませているのは、職場で積極的に近づいてくる39歳の上司。

「仕事の話も兼ねて飲みに行こう」「夢に投稿主が出てきて今日会うのが照れくさい」などのLINEがきたり…

挙句の果てには、誰もいないのを見計らって頭を触ってきたり、下の名前で呼んできたりすることもあると言います。

 
投稿主としては、ただただ気持ち悪く思っており…

もちろん誤解されるようなことは一切しておらず、できるだけ淡々と接し、さらにやめてほしい旨まで伝えているにもかかわらず一向に止まないとのこと。

上司と部下というただでさえ断りにくい関係性である他、働いて日が浅いため上手な乗り切り方がわからず、また告白されたわけでもないので、対応に心底困っているようです。

完全なるセクハラ

今回のお話には、他のユーザーたちからも同情の声が多数寄せられました。

●私も昔上司に、今度車で二人でどこか行こうか とか言われたことある。めっちゃ気持ち悪かった。もちろん行くわけないです

●同じようなことがあってセクハラ相談窓口に電話したら、セクハラとは言えないと却下されてしまったよ。でも後日その相手と業務上のことで揉めて、相手のそういう期待感をきっぱり否定せずに穏便にやり過ごそうとしてた自分に腹が立ったりして、ドロドロの感情に苦しんだよ。セクハラにはならないというのが悔しい

●まさに同じ悩み! 仕事に集中してるのに横から、趣味は? 休みの日何してるの? とか、あなたに興味ないですよーって空気出してるのに全然気づいてくれない。上司は無視もできないし本当に困る!

 
また、具体的な回避策として、以下のようなアドバイスも…。

投稿主は彼氏いる?

いなくても誰か友人とかに頼んで彼氏のフリして会社まで迎えに来てもらうとかして牽制してみては?

ラインは保存して、発言はメモ。

証拠は残しとこう。

でもそういう男って、投稿主に気がないと分かると自分のしたこと隠したくて、主の嫌な噂とか流しかねないから気を付けて。

とにかく証拠保存。

言われたことを逐一みんながいる前でわざと大声で話す。

「前ラインで夢に私が出てきて会うの恥ずかしいって話、 いったいどんな内容ですかー怖いんですけど!」

「仕事の話も兼ねてふたりで飲みに行こうって話、○○さん(目の前にいる人適当に指定)も一緒じゃだめですか?」

みたいなあえて空気読めない馬鹿な子を演出。

関連:『職場の男性陣が美人の同僚をひいきしてる』 ネット上では「仕方ない」の声

まとめ

立場を利用した、許しがたいセクハラ行為。

職場での人付き合いは、できる限り大事にしたいところですが…

相手側が自ら適切な関係性を壊しに来ている以上、どうすることも出来ません。

 
投稿主には、どうか自分が「被害者」であることを忘れず、断固たる対応をとって欲しいものです。

また同じような状況に苦しんでいる方がいたら、なにとぞ身の安全を最優先して、身近な人や然るべき機関に相談してください。

法務省:女性の人権ホットラインの詳細はコチラから

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
 
こちらもオススメ