大島薫 (@OshimaKaoru)さんが、会社の先輩とご飯を食べに行ったときのこと。
料理を持ってきてくれた店員さんに、感謝を伝えた結果…
昔会社の先輩と飲食店入った時に、料理を持ってきてくれた店員さんへ「ありがとうございます」って言ったら先輩が「払った対価に見合うサービスを提供されてるだけなんだからお礼は変だよ」ってアドバイスいただいたんだけど、うっせーよバーカ。ありがとうございますくらい言えよって今でも思ってる。
— 大島薫 (@OshimaKaoru) 2019年8月25日
まさしく(;’∀’)
大島さんの仰るとおりです!
「ありがとう」の価値
店員さんをいたわることが何故そこまで嫌なのか、全く理解できませんね…!
というか、そもそも「お金を払った(マイナス)」+「サービスを提供された(プラス)」=プラマイゼロだとして、なぜ「お礼を言った(マイナス)」って発想なのか謎です😧 どんだけ自分のお礼に価値あるものだと思い上がってるのか(´ω`)
— 大島薫 (@OshimaKaoru) 2019年8月25日
意見は別れると思いますが
飲食店の店員としてはありがとうございますって言われたら
あーこのお客さん感じよくて好きだなってなって、、、払ってもらってる対価以上のサービスで返します。— にゃんくる@コミケ12ジャンヌオルタ水着 (@tieria129) 2019年8月25日
たった一言でコミュニケーションを円滑にしてくれる、「ありがとう」の一言。
損得など考えるまでもなく、積極的に伝えていくべきだと思います。
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みんなの反応
●お金はあくまで「料理」に対して払ってるもので「サービス」は文字通りサービスです。見返りがないのにサービスをしてくれた店側に感謝の気持ちを伝えるのは当然だと思っています
●この理論がまかり通ると、人に親切にするのは当たり前だからお礼なんて言わなくていいという暴論が成立する。優しくない世界
●長く接客業をしてきましたが、とても疲れてたりしてても「ありがとう」「おいしかった」「また来るね」の一言でとても笑顔になれる、元気になれる、モチベーションもあがる(笑)! どんな場面でも「ありがとう」を言える人って素敵です
深く考えさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!