昔に友人から貰った「アニメグッズ」…熱が冷めた今、メルカリに出すのはアリ?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「不要品の処分」を巡って、こんな相談を投稿しました。

友達とお揃いのグッズを出品したい!

投稿主の女性は、以前ハマっていた大量のアニメグッズを断舎離中。

そんな中、自分1人で購入したものはメルカリに出品しているのですが…

仲の良い友達とお揃いで買った物や、友達が買ってきてくれた物などについては、処分できずにいるそうです。

 
売りに出すのは心苦しいし、かといってそのまま保管しておくのもスペースの無駄…。

今でも仲良しの友達なだけに、どうするべきか分からないといいます。

自分だったら…

この話を受けて、他のユーザーたちからは様々なコメントが寄せられました。

●売ったことあります。いいじゃない、いただいたあとのことは私で決めればいいだけ

●そのまま傷んでしまったりする方が可哀想だから、売りましょう! 欲しい人の手に渡るのが一番!

●もらったものをすぐに出すわけじゃないから、いいんじゃない?

●そのまま放置してたって結局最終的にはゴミになるんだから、欲しい人に売ったほうがグッズだって幸せだよ

 
ネットの反応を見ると、「いらないなら売る!」という声が多数派の様子。

 
しかし、一方で「投稿者の気持ちも分かる」という意見も少なくはありません。

断捨離や片付けの本に、「プレゼントは相手に渡した時に役目を終えているから捨てても問題ない」というようなことが書かれてた。

だから思いきって捨てたけど、今でも少し後ろめたい気持ちがある。

今後も仲良くしたい友達ならメルカリには出さない。

他の好きな友達に譲るか捨てます。

今も仲良しなら売らないかな。

万が一バレたら気まずいやん。

関連:『100円払っといて』を繰り返し、全く返さない友人。モヤモヤする話に同情と怒りの声

まとめ

知り合い程度ならばまだしも、親しい友達となれば話は別。

自分がプレゼントした立場で、万が一その品に「値段」が付けられているのを見たら…

やはり多くの人が、複雑な気持ちを覚えるのではないでしょうか(;∀;)

 
そのリスクと、得られるお金が釣り合うか否か…

今後も仲良くしたいならば、冷静に考えたほうが良いですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
 
こちらもオススメ