『あんな石が車と同じ値段って…』 結婚指輪に興味のない彼と、どう向き合う?

大好きな人に婚約指輪の入った箱をサっと出されるプロポーズは、多くの女性にとって憧れのシチュエーションに違いありません。

しかし…

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された、こんなエピソードが話題を集めていました。

婚約指輪は金の無駄?

投稿主の彼氏さんは、婚約指輪を「あんな石が車と同じ値段ってびっくり」と一刀両断。

そしてプロポーズを前に、「もっと長く使える良いものを買ってあげるから任せて」と約束してきたそうです。

 
プレゼントされる立場だから仕方ないとは思いつつ…

婚約指輪を貰うことをずっと夢見ていた投稿主としては、納得できるわけがありません。

彼女の意見を聞いてほしい

自分は一体どうしたらよいのか…。

そんな相談に対し、ネット上では同情の声とともに打開策が寄せられています。

●欲しいか欲しくないかは彼女に聞くべき!あんなものいらないでしょ?って言い方で入るのはダメだと思う

●これもひとつ考えかた価値観の違いだからちゃんと納得するまで話した方がいいよ。結婚したらもっと色々あるよ

●「だからキミの欲しいものを買おう」ならわかるが、「だからオレに任せて」は違う

 
ユーザーの中にも『婚約指輪はいらない』という方は、確かに存在しました。

しかしながら、議論の焦点はそこではなく…

私は婚約指輪いらなかったな…そのお金は新婚旅行に使いたい派…。

投稿主は欲しいんでしょ?

彼氏にはっきり言った方がいいよ。

婚約指輪いらない派の人でも、彼の言い方は嫌だね。

いろいろと価値観が合わなそうな彼氏だけど大丈夫?

結婚は現実生活だよ。

金銭感覚の不一致はストレスになるよ。

ちゃんと話し合いしてる?

 
なお、彼氏さんは婚約指輪のことを「車と同じ値段」だと言っていますが…

結婚情報誌『ゼクシィ』を運営するリクルートブライダル総研のデータでは、2018年における婚約指輪購入金額の全国平均は「36.5万円」となっています。

こうした所にも、少なからず誤解が存在しているのでしょうか。

関連:義母から「婚約指輪を買ってあげる」との申し出。困惑する投稿主に、ネットは…

婚約指輪の相場っていくら?

言わずもがな、今回の件における1番の問題は「彼氏さんがパートナーの意思を完全に無視している」こと。

2人の思い出の品を最初から無駄と決めつけられれば、その後の生活も含めて、不満や不安が生じるのも当然でしょう。

 
結婚前の我慢が結婚後に爆発すると、取り返しのつかない事態ともなりかねません。

だからこそ…投稿主の場合は、今すぐにでも2人で話し合いの機会を設けたほうが良さそうですね。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ