『育児中だけど1人で外出したい』 そんな悩みを夫と母に話したら…残酷な答えが

可愛い我が子であっても、四六時中休みのない育児が続けば、どうしたってストレスがたまるもの。

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でも、こんな投稿が話題を集めていました。

母親が1人で外出したい…それってワガママ?

投稿主は10ヶ月の子どもを育てる女性。

出産以来、1人で外出していないため、「たまには1人で出かけたい」という思いを抱いています。

 
しかし、旦那さんにそれを伝えるとすごく不機嫌になり…

自分は朝まで飲み歩いているのにと指摘しても、「男と女は別だ」と全く取り合ってもらえません。

また実母に相談してみるも「母親なんだからそんなこと我慢しなさい」と突き放されてしまうのだとか。

 
そこで、自分の考えがおかしいのか確かめるべく、今回の相談に至ったそうです。

ママも息抜きが必要!

今回の投稿に対して、大多数の人が投稿主に同情のコメントを寄せました。

●お母さんも息抜きは必要! じゃないと心身ともに参っちゃうよ

●酷いな。そんな旦那ならいらない。たまに一人で出掛けるくらいええやん、母親も糞過ぎ

●昼間出掛けるくらい全然いいと思います!! 私も親にお願いして行きました! 2、3時間だけでも一人の時間ってすごく大切。ママも元気でなくちゃ子育てできない!!

●そんなに旦那に遠慮して生きていかなきゃいけないなんて、嫌だね。不機嫌になられても、「私も息抜きしないと辛いから」って言っていいよ

また「旦那さんが率先して外出を提案する」というケースも、当然ながら少なからず報告されています。

子ども6ヶ月くらいのころ、どうしてもみたい映画があって、喜んで行かせてくれたよ。

私が気になっちゃって、映画終わって真っ直ぐ帰ったら、もっとゆっくりしてくればよかったのにって言ってくれた。

たまには良くない?

母親だとしても、たまには何も気にせずに友達とご飯行ったりしたいし。

私の旦那、たまには子ども見るから出かけたら? って聞いてくれるよ。

考え方人はそれぞれだね。

関連:離婚を考え「子どもは俺が引き取る」と言う男友達。でも話を聞くと?

まとめ

「女だから」「母親だから」という固定観念を除いて相手の立場に立てば、投稿主がどれほどの不満を抱えているかは、どなたでも容易に想像できるでしょう。

それが出来ない時点で、今どきでは珍しいと言えるほど、旦那さんとお母さんは「性役割」の考え方に縛られているようです。

 
週に数日は託児所やシッターを利用するのも一つの手ですが、いきなり提案しても跳ね除けられる可能性が高いように思えます。

まずは自分が毎日どれほど多くの作業をこなしているか、実際にリストアップするなどして可視化し、旦那さんの説得に当たるのがベストかもしれません。

そして、なおも状況が変わらないならば…今回集まった様々なコメントを見せ、「ショック療法」を狙うしかなさそうですね(;∀;)

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ