ケニアで会った訪問相手から『逮捕されるよ』との忠告。その理由にビビった!

新聞記者の高野遼 (@takano_r)さんは、東アフリカの国・ケニアを訪れる予定のある人へ向けて、こんな注意喚起の呟きを投稿しました。

 
ポリ袋で罰金…!Σ(゚д゚;)

それは知りませんでした!

具体的な罰金額は

調べてみると、違反した場合の罰金額は最高で400万シリング。

日本円に換算すると、2019年7月19日現在で約417万円もの大金です。

 
「世界で最も厳しい」といわれるケニアのポリ袋規制。

エコの重要性が叫ばれる現代…もしかしたら、いずれあらゆる国のスタンダードとなる日が来るかもしれません。

関連:「色分け」された化粧品店の買い物カゴ。理由を知って、唸った!!

みんなの反応

●これからは、風呂敷が活躍する時代になるんだろうか、便利に代わり環境について真剣に考える時代になってきましたね

●すごいですね、ケニア。いつの間にかそうなっていたんですね。周り中が海の日本もプラスチック出さないように本気で取り組まないとなあ

●ケニア政府は環境保護に熱心だな。しかし罰金額ヤバすぎやろ…余程痛い目を見てると思われる

●政府から「不織布でできたレジ袋も禁止」という発令がなされるも裁判所の判決でその政府決定が無効になる、という出来事もありました。現在のところ、不織布のレジ袋の販売・使用は違法ではありません

 
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも驚きの声が沸き起こっていました!

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ