『子どもは可愛いけど…』 育児を巡るアンケートの「とある質問」に、疑問の声

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある母親が育児に関してこんな疑問を投げかけました。

新生児訪問の際のアンケートに「育児が楽しいか?」という項目があり、「いいえ」に〇をつけました。

すると、育児ノイローゼ予備軍と思われ要注意人物扱いされました。

子どもをかわいいとは思いますが、それと「育児が楽しい」は違うと思います。

 
みなさんは、どう思いますか? 

育児は「楽しい」ですか?

 
育児は「楽しいもの」なのか、という疑問。

投稿主は、アンケートのたった一問によって「育児ノイローゼ予備軍」とされたことに、違和感を覚えたようです。

 
この質問に対して、他のユーザーからは多くのコメントが寄せられました。

みんなの声は…

全然楽しくない! ほんっとにしんどい!

でも、我が子ってこんなに可愛いんだって思う。

授かるのに苦労したから可愛くて仕方ない。

でも大変。

なんなら妊娠することや妊娠中も大変。

楽しくないよね!

自分の時間割いていろいろしなきゃいけないんだから。

苦にならない人の方が少ないんじゃないかな?

子どもはホントに可愛い!

でも、「育児が楽しい」って思える日は少ないよ。

もうやだ、育児したくない、なんて思うのはしょっちゅう。

だけど、「産まなければ良かった」とは生涯思わないな。

私は育児は楽しいし、子どもも可愛いです。

なので、そのような質問項目があれば迷わずにYESです。

でも投稿主さんのような考えをする方がいるのは分かります。

関連:『ママ友が、喘息の子どもの前で…』 最悪の行動に「虐待だよ」の声

 
ネット上では、「楽しくない!」という共感の声が多くみられました。

命を守るという大きな責任が伴う以上、親たちからそのような意見が出るのは、当然のことだと思います。

 
ただし…投稿主が疑問を感じた一方で、そうしたアンケートでしか辛い心情を吐露できない大人たちがいるのも、また事実でしょう。

大切なのは、社会全体で「育児は大変なもの」であるという共通認識を持つこと。

そして、それでもなお、やはり我が子を生み育てたいと思えるようなサポート体制を整えていくことに違いありません。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ