人間関係

『ママ友が、喘息の子どもの前で…』 最悪の行動に「虐待だよ」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板に、とあるユーザーが「喫煙」をめぐってこんなエピソードを投稿しました。

幼稚園のママ友の神経がわからん。

小児喘息持ちのこどもがいるのに、家のなかで喫煙してるらしい。

夜中に吐くほどの喘息発作起こしてるのに、まだ禁煙しないとか虐待だよ。

ほんとありえない。

[2019/02/13(水)01:07:05 ID:CMw.m2.ws]

 
「喘息の子どもの前で、タバコを吸うのは虐待だ」

吐くほどの発作を起こしてなお、そのような振る舞いを続けているのは、おっしゃる通り明らかに異常です。

 
この意見に、他のユーザーたちからも共感の声が続々と上がります。

タバコの受動喫煙って、虐待してるって通報していいもんなの?

受動喫煙防止条例って公共施設に限るっぽいし、家のなかじゃ適用されないよね。

自相に通報していいなら、すぐするよ。

[2019/02/13(水)01:50:15 ID:CMw.m2.ws]

「虐待かどうか分からない」で通報しないより、「虐待としか思えないから」で通報する方がいい。

個人的には、本気で「タバコが子どもを苦しめる原因になってる」とは知らずに吸っているなら児相から指導を受けるべきだし…

「タバコを吸うと決まって咳き込む」と分かっていて吸っているなら、子どもは保護されるべきだと思う。

[2019/02/13(水)01:50:15 ID:CMw.m2.ws]

適用されるのは受動喫煙防止条例ではなく、児童虐待防止法だ。

密室で子どものいる環境で親がタバコをスパスパ吸い、タバコの煙で部屋を充満させる行為は、児童虐待防止法で禁止されている身体的虐待に当たる。

「タバコの受動喫煙が子どもの健康を害するとは知らなかった」などというたわけた言い逃れは、警察や司法には通用せん。

[2019/02/13(水)02:13:04 ID:tar.ad.4k]

関連:『ハゲてる人を見て…』 子どもは怖いと思ったエピソード 7選

 
タバコは「ほんの氷山の一角」にすぎない可能性も、十分に考えられます。

煙自体ももちろんですが…

何より、我が子のリスクを顧みない親の姿勢こそが、やがて「最悪の悲劇」を招きかねません。

 
もしも児童虐待と思われる場面に遭遇した際は、児童相談所全国共通ダイヤル「189」にお電話を。

少しの勇気とアクションで救われる命がある。その事実を、決して忘れずにいたいですね。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag