アンドリュー・デイさんが、アメリカ・メイン州のバンゴーにある両親の家を尋ねたときのこと。
ふと窓の外を見ると、1匹の猫がリスを襲っています。
助けなければと思い、デイさんは急いで外へ飛び出すと…
そこには、予期せぬ光景が待ち受けていました!
襲われていたリスは、1匹ではなく4匹。
それも、「全員のシッポがひとつに絡み合っていた」のです!
関連:【ナイスバディ】 リス園に行ったら、「むっちゃセクシーなリス」が撮れた!
デイさんは、海外メディアのインタビューに対し、当時の状況を説明しました。
猫を追い払った後、木のそばで、風車みたいになった子リスたちを見つけた。
動画には、彼らの母親の叫び声も入ってる。
一家みんなで道路を横切ろうとしたときに、運悪く猫が現れて…
木の上に逃げた母リスは、子どもたちがついてこれない事に気づいて、大声で鳴いてたんだ。
日曜で動物管理局が休みだったため、地域の猟区管理人に連絡したのですが、到着までには時間が掛かるとのこと。
やむなく、デイさんとお父さんは、リスたちを自力で助けることにしました。
疲れ切ってヘトヘトになっている彼らを捕獲し、段ボール箱へ入れて、その尻尾をよく見てみると…
まるでドレッドヘアーみたいになっていたんだ。
いくらかのワラと小枝、それにプラスチックも混ざっていたね。
巣作りに使った素材がそのまま絡んでしまった、という線が有力と思われるのですが、ハッキリとした原因はわからなかったそう。
そして…
1時間半かけて、ハサミで毛を切った。
もはや手術だったよ。
彼らの無事を報告できて嬉しい。
その後、猟区管理人のアドバイスで、子リスたちは母親の待つ森へと返されました。
まさに前代未聞の珍事…こんなことがあるんですね( ;∀;)
(参照:Act Out with Aislinn)