『人見知りですって言うのは失礼』 星野源の持論に、心からうなずく



2017年4月29日放送の「サワコの朝」(TBS系)に出演した、ミュージシャンの星野源さん。

今夜深夜1時からは、生放送でお送りする『星野源のオールナイトニッポン』 !

本日はずんの飯尾和樹さん、藤井隆さんをゲストにお迎えします。
お2人への質問や、お悩み相談(仕事、家族、恋愛…)など、番組HPまでお送り下さい!
さらに、寺ちゃんの箱番組への駆け込みメールも募集中です!

https://buff.ly/2DcqpSU

星野 源さんの投稿 2019年6月11日火曜日

 
そこで彼は、自身の経験を振り返りつつ、「人見知り」という言葉に対する持論を語りました


20代の頃「人見知りなんで」ってよく言ってたんですけど、改めて考えたら、人と話すの好きだなと思って。

 
で、なんで「人見知り」って言ってたんだろうって考えた時に…

自分がコミュニケーションとるの苦手で、昔からそういうことで悩んできた。

それで、「人見知り」ってすごくいい言葉があるぞ。なんて便利な言葉なんだと。

「自分は人見知りなんですよ」って言って、自分はコミュニケーションが苦手だってことから目をそらしていたんだと思うんです。

 
けど、本当に人と話すこともできない人もいるから、みんながそうってことじゃなくて、僕の話なんですけど。

 
僕みたいな、人が好きなのに人見知りだって言っちゃうのは、相手に「何か気を使ってください」って言ってるのと一緒だなと。

それって、すっごい失礼だなと思って。何様なんだって思ったんですね、自分が。

関連:所ジョージの番組を10年担当した放送作家が、「大切に思う言葉」は?

 
無意識に発している言葉が、相手にどう受け取られているか…。

 
エンターテイメントの世界で活躍する星野さんの人気を何より支えているのは、こうした部分に深く気を配ることのできる、細やかな感性なのかもしれません。

 
ネットの反応

●人見知りなんでって自分で言う勇気のあるやつはホントの人見知りではないと思うんや

●人見知りではなくコミュニケーションがうまくとれない。うん確かにと自分でも思うことだなと

●朝のテレビの話じゃけど、源さんと人見知りの考え方も恋愛の仕方も一緒すぎて私もう星野源なのかもしれない

 
ハッとさせられる一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ