知らない人の『抱っこさせて』。親としては、どう対処するべき?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある母親がこんな相談を投稿しました。

知らない人に子どもを触られることに抵抗があります。

可愛がってもらえるのは有難いことではあるのですが…

正直、怖さや不安もあります。

だいたい年配のおばちゃん、おばあちゃんが多いですが…

先日は30〜40代くらいの男性に「抱っこしていいですか」と言われて怖かったです。

以前、抱っこさせたら赤ちゃんの骨を折られたという傷害事件などもあったので、基本断ってますが、みなさんどうしてますか?

 
良いかわし方や対処法があれば教えてほしいです。

 
知らない人と我が子の接触を避けるにはどうしたらいいのか、という悩み。

むげに断るには、確かに気が引ける場面かもしれません。

 
他のユーザーたちからは、さまざまなアドバイスが寄せられていました。

 

みんなの声は…

ありますよね。
バスで隣に座った方に足を触られていたり、握られていることが…

しれっと立つか、「起きちゃうんですみません」って言ってるかな。

「うちの子、ちょっと風邪気味で…移ると申し訳ないので」って断るのはどう?

抱っこしたいなんて言われたら、「泣いちゃうのでごめんなさい」って断ります。

この前抱っこ紐で出掛けたら、「可愛いね~」って娘の口元に手を持ってきたお婆さんがいた…。

勝手に触ってくるのやめて欲しいよね。

「抱っこさせて」って言われたら、「今うんちしててはみ出てるんです」って言うようにしてる。

大概の人引き下がってくれるよ!

子ども同士でもちょっと困る。

保育園行き出すと、お互いどんな菌持ってるかわかんないし。

2歳の姪を連れてたとき、同じくらいの男の子がオモチャと手を舐めながら近付いてきて…

姪に触ろうとしたんだけど、その子のお父さんが咄嗟に止めてた。

関連:『ママ友が、喘息の子どもの前で…』 最悪の行動に「虐待だよ」の声

スポンサードリンク

 
何かあってからでは遅いからこそ、皆さんもいろいろと策を講じているようです。

こうした意見を見ると、親が上記のような断り方を覚えておくことに加え…

周囲が「親は子どもに触られることを避けている」という認識を持つのも、同様に重要と言えそうですね。

 
トラブルを回避するためには、互いの心情を理解しなくてはなりません。

可愛がるという「善意」を相手がどう受け取るか、そこまで想像を巡らせたいものです。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
LINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ